マルタでは日本とコンセントの形状が違います。
そのため渡航前に変換プラグを用意しておかないとけません。
おすすめはAmazonの2個入り。
てゆうかみんなこれ買ってました。


マルタ現地に到着してマルタ⇔日本のプラグである「BFプラグ」はあるのか!?
調査してみました。結果として見つかりませんでしたが・・・


P1180017

1番ありそうだったのが、クラブクラスマルタから徒歩10分の大型スーパー「グリーンズスーパーマーケット」

この地下1階には食料品はもちろん、ホームセンター感覚で、家電や日用品、シャンプー、リンスなども売っているのです。

少し奥まったところにコンセントコーナーがありまして、もしかしてココにBFがあるのでは?と思いましたが、あるのはお隣イタリアで主流のCタイプでした・・・

3ユーロしないので、生命線の割には常識的なお値段。

このCタイプはヨーロッパ全土で使われているので、汎用性が高いです。
ただしイギリスだけはBFタイプ。
仮にマルタからイギリスに小旅行に行くときはマルタと同じ変換プラグでOK。
その他の国に行くときは、日本から日本⇔ヨーロッパ各国のCプラグを持っていくか、
グリーンズスーパーマーケットでこのマルタ⇔ヨーロッパ各国のCプラグを買って、BFとつなげるか・・・ですかね。

BFプラグはダイソーにないのですが、
Cプラグはダイソーで普通に売っています。


※ダイソーのプラグは見た目がこんな感じ。

わたしはよく海外に行くのでダイソーの変換プラグはコンプリートしていて全部持っているんですよね。
100円なのにちゃんと使えるし、安くてとっても便利です。


どうしても現地で日本⇔マルタのBFプラグが必要な時におすすめの電気屋


どうしても現地でBFプラグが必要だ!というときは現地で聞き込み調査してみましょう。
わたしは現地でPCのケーブルが壊れたので、超必死に探していました。

グリーンズスーパーマーケットの地下1階を物色してもなし!

そこから出発して、クラブクラスマルタの帰り道までに3軒くらい電気屋っぽいのがあるんです。
最初の電気屋で聞いたところ、わたしのお目当てのものは「ないよ」って言われました。

「このあたりで売ってるとこ知りませんか(必死)」と聞いたところ
「裏の電気屋にはあるかも」との有力情報!

そこではわたしが探していたAC電源ケーブル(日本版コンセント)がありました・・・!





店頭になかったので裏から出してもらいましたよ。
お値段は5ユーロでした。
おじいちゃまと電気が好きそうなギャングなお兄さんたちのお店で、電気屋なのに電気ついてないし、本当に営業しているのかな?って不安になるお店でした笑

本当に同じ型なのがわたしがたいそう怪しむので、TVを使って実演してくれたり・・・
結構優しい人たちでしたね。

ただ、壊れていたのはケーブルではなく、、、現地で入手困難なバッテリーではという結論に。

【PSEマーク付】【保険加入済み】富士通 新品 FUJITSU FMVNBP190 FBP0240/FPB0264 LIFEBOOK A572/F 互換バッテリー
【PSEマーク付】【保険加入済み】富士通 新品 FUJITSU FMVNBP190 FBP0240/FPB0264 LIFEBOOK A572/F 互換バッテリー

楽天で3000円くらいで買えるので、日本にいる友人に買ってもらって、
マルタまで送ってもらおうかと思ったのですが、送料がかかりすぎるのと、バッテリーを海外から輸入するのはマルタ的にNGみたいです・・・



有料な電気屋さんはこちら!
入り口が分かりづらいのですが多分このあたりだったと思います。




▼マルタのガイドブック




新版 まるごとマルタのガイドブック
林花代子
亜紀書房
2019-02-22


24時間オンライン英会話スクール EFイングリッシュライブ


英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験! 






このエントリーをはてなブックマークに追加 編集