d212e858.jpg

東京駅から徒歩5分(体内時計計測)の貨幣博物館にいってきました
写真は日銀。こちらを見学するには予約が必要です。

なんだか小学生の時の修学旅行を思い出すなァ

12c3782d.jpg

平日の閉館間際に滑り込んだんですが年輩の方がちらほら。
館内には10人くらいいました


ここは都会のエアポケットだな…


abe9fcf7.jpg
先ずはトイレ。
入ると突然トイレが喋ります!!これ一人だとこわい

出鼻をくじかれたな…


かと言って人がいると、大音量で歓迎してくれるので恥ずかしいです。
勝手に音姫してくれるトイレはたくさんあるけど、喋るトイレは初めて


これがここなりの洗礼か。一本取られたな…

970fe118.jpg

入場は無料。受付で現住所の都道府県と、人数を書いたら誰でも入れます。
日本の昔の貨幣から世界の貨幣まであますことなく展示。
無料だけありかなり地味な展示ですが、外国のお金を壮観出来たのは良かったかなァ
寛永通宝とかもほんと懐かしいよね。

d2fe4c15.jpg

博物館グッズはなんと自販機で販売www

対面販売は人件費の無駄ということか。

しかし自販機マニアには堪らないな・・・
47c64a34.jpg

諭吉タオルや諭吉携帯クリーナー、シャーペン、定規と豊富なラインナップ
そして金貨チョコまで売ってます
よくよく見ると賞味期限まで書いてある

それにしてもこの雰囲気・・・・
平日の博物館て変わらないんだなァ

都会のごちゃごちゃから逃げたい時はここに来ればいいんだ


その後東京駅のキャラクターストリートに行きました
0da28642.jpg

するとここでも珍しい自販機が
キャラクターTシャツの自販機です
サイズは子供用が主ですが、ちょっと買ってみたいよなァ

貨幣博物館
東京都中央区日本橋本石町1-3-1 日本銀行分館内
火曜日~日曜日…9:30~16:30(最終入館16:00)
入場無料
http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/index.htm






このエントリーをはてなブックマークに追加 編集