wing-221526_1920

エアトリ」でのキャンセル方法を紹介します。

新型コロナウイルスの影響で飛行機が欠航になる中、

購入した航空券が使えなくなった、
または
スケジュールを変更したので必要なくなった

などなどキャンセルをして返金してもらいたいシチュエーションは増えてきていると思います。

エアトリではネットからキャンセルが可能です。
概要はこちら
【海外航空券】新型コロナウイルス感染拡大に伴うご対応について – エアトリ FAQ

キャンセルフォームはこちら
リクエストを送信 – エアトリ FAQ


通常はキャンセル料がかかって1円も返金がない場合でも、
今回はコロナの影響で特例で全額返金されるケースもある
ようです。

全額返金を狙うには、より早いキャンセルが重要となります
今日キャンセルをしても、ケースによって返金金額も違うため回答があるのは数日後の場合もあります。
エアトリ」のカスタマーセンターに電話してもつながらないことが多いです。
電話のみでの問い合わせは諦めて早めにネットからキャンセル手続きをしましょう


エアトリのカスタマセンターの電話番号


エアトリ海外航空券・海外ホテルカスタマーセンター

0570-048-988(ナビダイヤル)

050-3818-9013

月~日 10時~18時 ※第3水曜 10時~15時



あくまで海外航空券、ホテルのカスタマセンターの番号は上記の通りです。
国内はまた違う番号かもしれませんのでマイページでご確認ください。
0570から始まる番号はナビダイヤルです。
ナビダイヤルは電話料金が通常よりも高額になっています。
電話での問い合わせは30分~2時間くらい電話につなげっぱなしを覚悟して問い合わせください。
当然オペレーターに電話がつながらなくても電話料金がとられます。
電話かけ放題プランに入っていても、ナビダイヤルだけは契約の対象外としているプランもあるので要注意です。


コロナキャンセルで電話をかけるならかけ放題プランに加入を


私は今回のコロナ騒動で航空会社や旅行代理店に電話をかける羽目になったのですが、つながらないことを想定してかけ放題プランに加入してから電話をかけました。

わたしは格安SIMの【楽天モバイル】を契約していて月々1600円(税抜)なのですが、かけ放題がついていません。
普段電話を利用しないので困らないのですが、今回だけかけ放題プランに加入しました。
+850円で10分以内の電話がかけ放題になります。

コロナの件で関係各所に電話をする場合10分で切れば0円で通話できます。

エアトリの電話はつながらない!?


航空券のキャンセルをするため、まず最初にエアトリに電話してみたのですが、全然繋がりませんでした。
ツイッターでも評判をみてみたのですが、「つながらない」という人が大多数で、むしろつながっている人がいるんだろうか・・・というレベルで回線が混雑しているようです。

ただマイページからキャンセルをしようと思うと下記の画面が出てきてしまい、泣く泣く電話での問い合わせを余儀なくされている人も多いと思います。


キャプチャ


マイページでのキャンセルは旅行日より前の日であればキャンセルができるはずですが、私の場合、往復航空券の復路便のみのキャンセルでした。
すでに往路は使用済みで日にちも過ぎていたため、復路が未使用でもマイページからキャンセルできなくなっていました。

もうひとつのキャンセル方法として、「各航空会社への直接のキャンセル連絡」も書いてあります。
こちらは事前にキャンセル連絡をいれていました。
無事にキャンセルはできたのですが返金については、「エアトリを使ったならエアトリに連絡してください」と言われたので、やはりエアトリに連絡するしかないのでした。

しかし、電話は繋がりません。
そうこうしているうちに復路便の出発日が迫ってきます・・・一体どうしたらいいのか・・・と思っていたところネットからのキャンセルページを見つけたのです。

ネットのコロナ特設ページ(?)からキャンセル依頼を送信


エアトリではネットからキャンセルが可能です。
概要はこちら
【海外航空券】新型コロナウイルス感染拡大に伴うご対応について – エアトリ FAQ

キャンセルフォームはこちら
リクエストを送信 – エアトリ FAQ


マイページでキャンセルできなくなっている予約でもこちらのキャンセルフォームからキャンセルができました!

添付ファイルもつけられます。
わたしは乗る予定の便が欠航になったのでそのスクリーンショットを添付しました。

フォーム送信後の画面では回答には時間を要するため、
出発が近い案件から先に処理していくという旨、
また返信がない間に出発日を迎えてしまってもキャンセル手続きはさかのぼって行うという旨が書いてありました。


キャプチャ

キャンセルフォームからキャンセルをすると登録のメールに受付メールが届きます。
こちらのメールはフォーム送信後すぐに届きました。
このあと内容を精査してキャンセル対応してくれるそうです。

なおこちらのフォームを使ってキャンセルした場合、マイページでキャンセルをしないようにとの注意書きがありました。
ただし海外ホテルの予約に関してはマイページから進めていいようです。

注意書きをよくご確認ください。


【返金ルール】

・取消手数料は返金なし
・航空券は全区間が利用不可に
・航空会社の規定によりキャンセル料が発生する場合あり
・一部区間を使用済みで未使用区間のキャンセルの場合、エアトリの払い戻し手数料を差し引いての返金となる


なお、この受付メールには返信ができるようです
追加で何か連絡したい場合はメールで問い合わせができるようになりますよ。
(ただし返信がくる保証はありません・・・)

なお今回キャンセルを入れた日は航空券復路便の出発6日前でした


5日後にキャンセル完了のお知らせが届きました!


キャプチャ


ネットからキャンセル依頼をして5日後に、キャンセル完了の連絡が届きました。
なおこれは出発日の1日前のことです。
今回往復便の復路便のみのキャンセルなので、返金額もイレギュラー。
処理には数日から数ヶ月かかるようです。
しかもいまだに返金額はわかりません。
とりあえずもしかたらお金が返ってきそうなので一安心です。


往復で購入した航空券の片道キャンセルはできる?


キャプチャ

通常、往復で購入した航空券の片道キャンセルはできません。
1円も返金はないはずなのですが、コロナの特別対応によりもしかしたら返金されるかもしれません。
最後まで諦めないでください。

今回私が利用予定だった復路便はコロナの影響で欠航に。
その後振替便を無料で手配してもらえましたが、それも欠航になっていました。
日付の変更はできないとのことで、復路便は新たに購入して急遽早めに帰国しました。

結構な金額なので返金されたら嬉しいです。
コロナの影響により、取り消し手数料なしで返金されている人もいるようです。
返金額はケースバイケースですが、電話がつながらなくて成すすべがない、という方にネットからのキャンセルをご提案いたします。
無事に処理が終わることを心から願っております。


【今回キャンセルできた要因】

・出発6日前にネットからキャンセル依頼を出した(出発日後だったらNGだったかも)
・乗ろうと思っていた便が欠航になった。
・さらに振替便も欠航になった。
・往復便の片道は通常キャンセルできないが、コロナの特別対応?



とにかく、キャンセルはお早めに!

エアトリ」キャンセルはこちら

概要はこちら
【海外航空券】新型コロナウイルス感染拡大に伴うご対応について – エアトリ FAQ

キャンセルフォームはこちら
リクエストを送信 – エアトリ FAQ


 





このエントリーをはてなブックマークに追加 編集