wing-221526_1920

コロナの影響で各国の航空会社で欠航が相次いでいます。
往復航空券を買ってしまい日付変更ができず、海外に取り残されてしまった方へ・・・
安く航空券が買えるサイト「スカイスキャナー」を紹介します


明日の日付の航空券は高いのか?


航空券は早く買えば安い・・・というのは、ときに間違いで前日に安い航空券が出ることもあります。
試しにグーグルで検索するとローマ~日本は片道で30万くらいなのですが、
スカイスキャナー」で検索すると5万円以下で買えます。

現在では各航空会社も投げ売り価格でチケットを販売しているのも思いの外安く買えることがありますよ。


スカイスキャナーなら最安値検索ができる


 


スカイスキャナー」には旅人にはよく知られたサイトで航空券の最安値を検索できます。
様々なサイトを網羅的に検索してくれるので
1番安い航空券を買うのもよし
経由地で選んでもよしです。

行きと帰りで国が違う「周遊券」なども検索できます。


スカイスキャナーの注意点



・安すぎて変更が効かない
・英語のサイトでは支払いエラーのことも


安すぎて変更が効かない


スカイスキャナー」は様々なサイトを横断して検索している「検索サイト」です
実際の購入は各サイトのリンクに飛んで購入します。
そのためキャンセル規定などはサイトによって違います。

最安値の航空券というのは大抵の場合時間変更、日付変更などの融通が効かず、万が一欠航となった場合の保障や返金がないことが多いです。
これは購入する航空券によって違うので、よくよく注意してください。
特に今の時期はコロナで欠航が相次いでいるので、できれば航空会社から直接購入するのがおすすめです。


英語のサイトでは支払いエラーのことも

 「スカイスキャナー」では世界中のサイトを検索するので英語のサイトが検索結果にでてくることがあります。
最安値だとしても、口コミをよく見て購入しましょう。
怪しいサイトは「支払いエラーの報告の多いサイトです」とコメントが出るので、そうしたサイトは避けるようにしましょう

コロナで海外に取り残されたら?自力で帰るしかない!


コロナの影響で海外に取り残されたら、自力で帰るしかありません。
刻一刻と状況が変化してくので、各国が鎖国する前に逃げ切りましょう。

もし往復航空券を買っていて、日付変更ができなくても、新しく帰りの便を買いましょう。

 「スカイスキャナー」で検索すればなにかしら出てくると思います。

本当に帰れない時は日本政府がチャーター便を出してくれる?費用は自己負担

国境が封鎖され本当に日本に帰国できないときは日本政府がチャーター便を出してくれることがあります。
中国の武漢や、ペルーからの帰国の際はチャーター便がでました。

武漢からのチャーター便は1人8万円だったと言います。
通常は2万円くらいで帰れるはずなのでちょっと高いですよね。
当初チャーター便は自己負担と言っていましたが、のちに国負担になりました。

ペルーからの帰国の際は自己負担となったようです。
料金は見つけられなかったのですが、通常よりも高いのでは?と思います。

政府が不要不急の渡航は控えるように、と言っているのに
まだ海外に残っているのは自己責任という部分もあります。

チャーター便が出る前に自力で帰ってきたほうが結果として安く済むかもしれません

予定よりも10日早く自力で帰国しました


実はわたしもコロナの影響で海外に取り残された日本人でした。
往復航空券を買っており、しかも安い航空券だったので日付変更ができませんでした。
乗るはずだった便は早期に欠航になり、振替便の手続きを海外でしました。
流暢に英語が喋れるわけでもない私にとっては試練でしたが、なんとか変更できました。

ただし、帰国予定日はずっと先で刻一刻と変わっていく状況に毎日鬱々となる日々でした
このままここでぼーっとしていたら空港が閉鎖されて、帰国できなくなるかもしれない!
と思って急いで 「スカイスキャナー」で航空券を取りました。

欠航が相次いで通常の半値くらいまで値が下がっていたのも幸運でした。
ヨーロッパから日本までは30万くらいかかるものと思っていました。

「明日帰ろう」と決めたのは
前日の夜20時頃。

急いで航空券を買って、
予約していたホテルをキャンセルして、
パッキングしました。

前日は興奮と不安で眠れませんでした。

購入した航空券は爆安なので、欠航などがあればもちろん返金はなく、振替もしてもらえません。
かなり博打の航空券でしたが、私が乗った便は定刻通りに出発。
無事に帰国できました。


海外に行くなら臨機応変に対応しよう


もしわたしが航空券の買い方を知らず、
スカイスキャナー」も知らずに放浪していたら

まだ日本に帰れてなかったかもしれません。

日本と違って海外の方がコロナの被害は深刻です。

海外に行くと決めた瞬間から「自分の人生に自分で責任を持つ」ということになります

詐欺にあっても
盗難にあっても
罰金をとられても

全部自己責任の世界です。

厳しいですが、自分自身で人生を切り開けない人は海外旅行に向いていないと思います。
今回のように未曾有の事態でトラブル続きの時こそ、真の力が試されるな、と思いました。

今回の件がちょっとトラウマになってしまい、海外旅行はもうこりごりです
やっぱり日本が1番ですね~

もし帰国できていない日本人がいるとしたら、無事の帰国を心より願っております。





このエントリーをはてなブックマークに追加 編集