P1170745

マルタ留学に行ってきました
今回利用したのはクラブクラスマルタという語学学校です。
新入生は毎週月曜日に入学します。

初日の無料イベント「レッツトーク」に行ってきましたのでレポートします!
「レッツトーク」はクラブクラスマルタの学生さんや、スタッフさんと完全英語でひたすらトークするイベントです。


レッツトークの開催場所に迷わず行くには、その前のイベント「オリエンテーションウォーク」に参加する


レッツトークのイベント開催場所は学校から離れていました。
開催場所に迷わず到着するにはその前のイベントである「オリエンテーションウォーク」に参加するのがおすすめです。

クラブクラスマルタのイベントスケジュールについてはこちらの記事で網羅しています

【マルタ留学】クラブクラスマルタのアクティビティがすごい!内容紹介!格安の英語イベントやマルタ観光ツアーまで 

「オリエンテーションウォーク」では学生寮のガーデンビューから出発し、
繁華街であるセントジュリアンズまで20分くらい歩いていくイベントです。
スーパーや映画館など、途中途中のお店を紹介してもらえます。(もちろんガイドは英語)

新入生の方のほとんどが参加するので友達つくりにも最適。
たくさん歩くので運動靴がおすすめです。




わたしは日曜日にマルタに来ていたものの、周辺散策できず引きこもっていたので、オリエンテーションウォークに参加してよかったなと思います。
この時点でまだセントジュリアンズに行ったことがない!という方はイベント参加がおすすめです。

逆に
  • 既に行ったことがある
  • 体力的に疲れた

という方はオリエンテーションウォークに参加する必要はないと思います。

オリエンテーションウォークのゴール地点が次のイベントの「レッツトーク」開催場所でした!



レッツトーク開催場所はどこ?


あくまで2020年2月時点の情報ですが、
レッツトークの開催場所は「TRUTH Malta」というバーでした。

場所はこちら


 
この時間はクラブクラスマルタで貸し切っているのか、
他の一般客はおらず、ひたすら学生さんや英語スタッフの方と英語でトーク。

受付で英語のクラス(レベル)を聞かれるのできちんと答えられるようにしておきましょう。
今日が初日の方は参加費無料。
2週目以降の参加の場合、寄付金2ユーロ必要でした。

ドリンクは1杯まで無料でしたが、たくさん話すには足りない・・・
ペットボトル飲料持参がおすすめです。

レッツトークは楽しい?つらい?


席は運営によって勝手に振り分けされました。
時期的に日本人が多く、わたしの席は4人日本人、1人外国人という構成に。
みんなそこまで英語が話せないし、少々苦しい局面もありましたが、英語はたくさん話せました。
多分授業中よりもずっとたくさん話せたので、スピーキング力をあげたい!という人にはいいと思います。

最初は運営スタッフの外国人さんとトーク。
トピックも持ってきてくれたのでなんとか話をすることができました。

日本人あるあるなのか、あちらが質問をしてきても黙り込んでしまうことも・・・
結構気まずいです。
でもみんなたどたどしい英語で一生懸命話していました。

日本にいて、日本で英語を勉強していても、ちょっと英語を出しただけでバカにするような、そんな雰囲気がありませんか?

特に会社に入ってからは「勉強する」社会人が激減。
なにか勉強してることがあっても、会社内の人間には知られてはならない・・・!と思っていました。
バカにされるか、逆に一目置かれてしまうか・・・
とにかく社会人になっても勉強を続けている人はマイノリティなので浮いてしまうのです・・・

しかし、マルタでは真面目に英語を話している人をバカにする文化はありません。
むしろ黙っている方が「気味悪い」と思われるような環境。
真面目に勉強したい人にはいい環境でした。これぞ留学の醍醐味かと思います。

レッツトークが楽しかったか?というと私は「うまく話せないのでつらかった」でした。
それもこれもわたしの不勉強が招いた結果です。

この時一緒に参加した友達は2週目にも参加
その時は「前回と雰囲気が違って結構面白かった!」と言っていました。
面白いか、面白くないかはメンバーにもよるかと思います。

わたしは運営スタッフに黙り込んでしまうのを責められたが、あまりいい思い出にならなかった要因です・・・笑

とりあえず試しに参加してみてください(*^^*)

なお、23時からはウェルカムパーティーがクラブで行われます。
0時までのドリンクは無料!
わたしは参加しませんでしたが、集合時間23時ってヤバすぎw
海外のパリピってレベルがちが~う!

▼マルタのガイドブック




新版 まるごとマルタのガイドブック
林花代子
亜紀書房
2019-02-22


24時間オンライン英会話スクール EFイングリッシュライブ


英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!









このエントリーをはてなブックマークに追加 編集