audience-868074_1920

マルタ留学に行ってきました!
マルタの繁華街セントジュリアンズにはクラブがたくさんあります。
日本と違って入場料はかからず、入るだけなら無料で何時間もいれるクラブがマルタの若者に大人気!

なぜか語学学校もクラブに行くことを推していて、クラブクラスマルタという語学学校では毎週金曜夜はイベントデー。
23時から入場可能で0時まではドリンクが無料
です。

▼クラブクラスマルタのイベントはこちら




月曜日のイベントであるオリエンテーションウォークやレッツトークのように
金曜夜のクラブも参加者が多いです。
これまでクラブという場所には縁のなかった管理人。社会勉強として行ってきました。

23時にガーデンビュー学生寮集合

なんと集合は23時。
しかもマルタの人は時間にルーズなのか、23時ぴったりには出発しません。
そのまま15分ほど待つことにw

会場はセントジュリアンズにある「ハバナ」
歩いて15分くらいかかります。


 

無料ドリンクはチケットをもらわなければいけない

ハバナに到着すると、学校の運営スタッフからバンドをもらっていざ入店!
中は爆音で喋っても言葉が通じないほどでした。

ドリンクが無料でついてくるのですが、入り口でチケットを貰うようです。
わたしが入った時はもらえなかったので引き返しました。
チケットで飲めるドリンクは1杯のようです。
0時までドリンク無料っていうのは、「0時までにチケットをドリンクに引き換えてね」って意味だったのです。
バーカウンターに行っても紙のメニューらしきものはないので、適当に頼むことになります。
とりあえずコーラはありました。

ハバナには2階席があったり、別の会場があったりしたのですが、わたしたちが入れたのは1箇所のみでした。
バンドの種類で入れる場所が違うようです。
クラブ内には「クラブクラスマルタ」の学校旗がありました。
ほかの学校のものもあったので学生さんが集っているのでしょうね。

わたしはクラブをというものを楽しめないタイプだったのか、音楽とも言えないただの爆音をただ立って聞いているだけの時間は耐えられないものでした。笑

他の子は朝までいたとかで、楽しめる子は楽しめるみたいです。
爆音で会話どころじゃないのですが、ここで外国人と出会う人もいるとか・・・!
英語力が試される時・・・!

社会勉強として滞在中1回くらいは行ってみるのもいいかと思います。
この他にもクラブがあるので、ハシゴもいいかもしれませんね~


▼マルタのガイドブック




新版 まるごとマルタのガイドブック
林花代子
亜紀書房
2019-02-22


24時間オンライン英会話スクール EFイングリッシュライブ


英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!





このエントリーをはてなブックマークに追加 編集