P1170903

マルタの首都バレッタにはとっても大きなバスターミナルがあります。
鉄道のないマルタではバスが主な交通手段。
首都バレッタには様々なバス路線が結集しており、とりあえずバレッタまで行けばどこにでもアクセスできます。
帰りがわからなくなってもとりあえずバレッタまで戻ればなんとかなる!というくらい

バレッタのバスターミナルはBayA,B,Cと分かれています。
BayAはわかりやすいところにあるのですが、BとCはちょうど突き当りを曲がったところにあるので少しわかりづらいです。


P1170902

全路線の到着時間をまとめたインフォメーションはBayAにありました。
1画面に収まりきらないくらいの路線があります。
お目当ての路線が表示されなくても画面が切り替わるまでまちましょう。

この近くには有人案内所もありいつも行列しています。
ちょっと離れたところにバスカードが買える券売機がありますよ。


P1170906

バスのりばはこんな感じで一応路線ごとに分かれています。
上部には直近2本分のバスが表示されます。
電光掲示板が壊れていることも・・・ 

わたしはここでバスを待った時、乗り場に到着せずに行ってしまったバスがありました・・・
30分に1本しかないバスだったので非常にショックでした・・・
あれは一体なんだったんでしょう

近くに日本人がいれば積極的に話しかけて露頭に迷わないようにしましょう。
BayAの近くには売店もあり、軽食を買うこともできます。

バスの中では一応飲食禁止になっているので、食べきってから乗車しましょうね。
海外で法律を破ると結構たいへんな目に遭うはずなので念には念を入れて用心しておきましょう。


▼マルタのガイドブック




新版 まるごとマルタのガイドブック
林花代子
亜紀書房
2019-02-22


24時間オンライン英会話スクール EFイングリッシュライブ


英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験! 






このエントリーをはてなブックマークに追加 編集