P1170901

マルタでのバスカード購入方法を紹介します。
バスがメインの交通手段であるマルタではバスカードを購入すると移動しやすくなります。

通常運賃は夏季(6月中旬から10月中旬)2ユーロ、冬季1.5ユーロでした。(2019/2)

バスカードを購入するともう少し安く乗れます。

・12 Single Day Journeysカード(15ユーロ) 12回分を乗車できるカード。カード利用開始から12ヶ月以内に失効。夜間は1回の乗車で2回分としてカウントされます。

・Exploreカード Unlimited travel for 7days(大人21ユーロ/10歳までの子供15ユーロ) カード利用開始から7日間乗り放題のカード。

・Explore Plusカード(大人39ユーロ) カード利用開始から7日間乗り放題のほか、ホップ・オン・ホップ・オフ・バス1回、コミノ行きフェリー1回、ヴァレッタ行きフェリー2回の利用も含む。

・tallinjaカード 学生、大人用など、各種個人向けのカード。日本からWEBで事前申し込みが可能ですが、登録手数料10ユーロと、送料と最小利用額に20ユーロが必要。大人用カード(17歳~59歳)は乗車1回0.75ユーロで、通常の乗車金額よりかなりおトク。

引用:マルタの交通手段の要!バスの乗り方、料金などを解説 - 留学thank you!

今回はスタンダードな12回15ユーロのカードを買うことにしました!
バスカードの販売箇所は限られています。微妙な街にはありません。

実は空港にもあるのですが、スルーしてしまうと、そのあと入手困難になることも・・・
その点首都バレッタには大きなバス案内所があり、見つけやすいところにあります。

とりあえず迷ったらバレッタに行ってみましょう。

バレッタのバスカード販売場所はここだ!



P1170899


バスカードは機械から購入できます。
この機械の後ろにはバスの有人案内所。ここでも購入できるはずですが、いつも行列していました。

バレッタのバスカードの機械は2台ありました。


P1170904


画面に従い、操作します。

1.まずはほしいカードをタッチ
2.デビットカードかクレジットカードを挿入
3.PIN番号を入力
4.カードが下から出てくるのでピックアップ
5.レシートがでてくるのでピックアップ


最後に忘れずにクレカもピックアップしてください!


P1170905

支払いにはVISAやマスターカードが使えます。

むしろ現金が使えません。


P1170900

無事にゲットできました!
3週間の留学ではこちらのバスカードを2回購入しました。
2枚めは4回分くらい残ってしまいました・・・(買い物下手な人)

余った分はメルカリで販売したり、残った友達に譲ることも可能です。

カードが売り切れだと買えない!?


稀にカードが売り切れのことがあるようです。
その場合はカードをセレクトする場面で選択できないようになるようです。

時間を置いてチャレンジしましょう


クラブクラスマルタから近いバスカード販売場所は?Rossというバス停だ!


わたしはクラブクラスマルタという語学学校に行っていました。
実はバレッタまで行かなくても、歩いていける距離にバスカードが販売されていました!

バレッタまではバスで30分、渋滞していると1時間かかります。
そんな苦労をしなくても、近くにあったんですよね。

場所はこちら。




スピノーラ湾の近くのRossというバス停にありました。
学校からは歩いて25分くらい笑 遠いわ・・・。と思いきや、
マルタではこの歩くのが普通です!

ただしここは1度カードが売り切れになっていた・・・という報告も。
運良く買えるといいですね!


▼マルタのガイドブック




新版 まるごとマルタのガイドブック
林花代子
亜紀書房
2019-02-22


24時間オンライン英会話スクール EFイングリッシュライブ


英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験! 






このエントリーをはてなブックマークに追加 編集