マルタ留学中にお世話になったスーパーで売っている日本食・日本調味料を紹介します!
今回通った語学学校は「クラブクラブマルタ

この学校から徒歩10分程度のところに大型のスーパー「グリーンズスーパーマーケット」があります。
地上1階、地下1階のスーパー。
ここに行けば何でも揃う!って感じの心強いスーパーです。(ただし遠い。)

地下1階に日本食・日本調味料コーナーがありました。

P1180014

入手困難と思われた醤油やみりん、酒、酢まであります!
お値段はまちまち・・・

P1180013

味噌汁、豆腐、わざび、海苔もありますね!
やっぱり少し高いけれどそこまでじゃない!
豆腐だけひときわ高いですね・・・!

マルタ留学で食費を抑えるコツ!」という記事で日本食を持っていけ!と紹介しましたが、
味噌汁はこちらのタイプを日本から持ち込んだ方がやはり安いです。







P1180015

海苔巻が作れるように巻きすまで売っています。
結構本格的



寿司用のお米も売っているのですが、日本のお米とは違うと思うのであまり期待しないほうがいいでしょう。
日本のレトルトごはんはかなりクォリティが高いので持ち込み必須です。




乾燥そばは1.65ユーロ。そこまで高くないですね。

P1180016

日本食コーナーと一緒にアジアの調味料もごちゃまぜに売っています。
タイ料理でよく使われる魚醤や中華で使うオイスターソースなども。

地味にお寿司のガリまでもが瓶詰めで売られています。

割とアジアン調味料は充実しているのですが、日本で食べられるようなお米がないんです。
なので調味料が揃っていても日本食ロスになるのではないかな?と思います。

また日本で当たり前に売っている生麺系のラーメンが皆無。
ヨボヨボのインスタントラーメンしかありません。


※日本人がイメージする生麺のラーメン


どこのスーパーでも醤油は見つかる


意外にもマルタに日本食が浸透しているのか?醤油はどこのスーパーに行ってもだいたいありました。
若干高いのですが、許容範囲かなと思います。

日本だったら、小袋入りの醤油や

ミニ醤油 (5g×20袋)
フンドーキン


パウダー醤油なんてものもあるので



かさばらなければ日本から持ち込みもありですね。

今回行ったスーパーはこちら
レジ袋有料。買い物袋必須。







このエントリーをはてなブックマークに追加 編集