新店情報 (2)

マルタ留学の時に便利なおすすめアプリを紹介します。
アプリを入れておくだけでマルタでの生活がだいぶ楽になること間違いなし!



翻訳アプリ:Google翻訳

為替アプリ:Currency

バスアプリ:Moovit
バスアプリ:tallinja
タクシーアプリ:Bolt

連絡アプリ:WhatsApp Messenger

連絡アプリ:Instagram

エンタメアプリ:VPNアプリ




Google翻訳

Google Translate
translate.google.com
2017-01-31


言わずとしれたグーグル翻訳!
英語翻訳機能も便利ですが、留学生は世界中から来ています!
しかもみんな英語勉強中なので、英語で喋ってもらっても伝わらない・・・
ということでそんなときは母国語で話してもらうのもアリ!

マルタ留学では日本人の他、コロンビア人が多かったです。
コロンビアではスペイン語を話すので、スペイン人とも仲良くなれてました・・・
(え、英語喋ってくれ・・・)

グーグル翻訳なら世界各国の言語に対応しているので、大変便利ですよ。
中でも便利なのが、2言語の会話でのリアルタイム翻訳と、写真からの自動翻訳かな♪



Currency





マルタでの通貨はユーロ。
1ユーロ120円くらいで計算していましたが、なかなかこれを暗算するのは大変・・・
ということで為替計算アプリがあると便利です。


Moovit



バスの乗り換えアプリの「ムービット」
マルタ以外の国でも使えるので、ヨーロッパにぷち旅行に行くときにも便利です。

  • 全部無料
  • 現在地から検索できる
  • 複数のルートを提案してくれる
  • バスの時刻表もルート案内から見れる
  • リアルタイム案内がかなり正確
  • ルート案内からマップ閲覧出来る
  • バスの規定ルートをマップ表示
  • 目的地の入力アシストが賢い
  • 目的地をマップから選択出来る

とにかく使っていて不便がないです!
痒いところに手が届いてるアプリ
マルタのバスは時間通りに来なかったり
郊外のバス停だと本数が少なかったり…
頼みのGoogleマップも本気で分かりづらくほぼ役に立たない…
そんな中Moovitは正確性があって頼りになるアプリでした

▼詳しくはこちら





tallinja


マルタの公式バスアプリ
たまにバス停名が違っていたり、検索がしづらかったりと不便です。

しかしこのアプリだとバスの現在地を調べることができるので、
時間通りに来ないマルタのバスにはピッタリでした!

おまもりとして入れておきたいアプリです。

‎「Tallinja」をApp Storeで
Tallinja - Google Play のアプリ



Bolt


「ボルト」はマルタのタクシーアプリ。
マルタではUberの代わりに「ボルト」があります。

Get a Bolt promo code!

マルタは小さな島国ですが、端から端まで歩いていけるほどコンパクトではありませんw
鉄道のマルタでは車での移動がメイン。公共交通機関はバスですが、その他にタクシーもあるのです。
町中でタクシーを捕まえると、ボッタクリに遭うこともあるので、配車アプリが安全です。

ボルトでは現在地情報を送信して、ボルトのドライバーにお迎えに来てもらいます。
大体どこでも2~3分くらいで車がやってきました。
早すぎるw

お支払いは現金、クレカが利用できます。
配車前にクレカの設定をしておけば、お金のやりとりは無し。
チップも特に必要ないとされています。
バスはちんたら走っていますが、車だとかなりスピードを出してくれます。
目的地まで早く行きたい!というときにも便利。

ちなみにボルトと似たアプリで「eCabs (イーキャブ)」もありますが、ボルトよりも割高でわたしは利用しませんでした。
イーキャブではボルトにはない「予約機能」があります。

変な時間に空港に行かなくちゃいけない時などに便利です。


WhatsApp Messenger


Quotes for WhatsApp & Facebook
Zeitgeist Code
2015-10-27




「WhatsApp」は世界的にも有名なメッセンジャーアプリ。
日本で言う「LINE」のようなものです。
ちなみにLINEは韓国発祥の日本企業なのですが、LINEを主に使っているのは日本と韓国くらいなんだとか・・・
そのため、外国人でLINEをダウンロードをしている人を見ると「お、やるなあ~」と思います。
(大体日本滞在歴の長い外国人に多いです)

留学すると友達と「WhatsApp」交換が定番です。
今回のマルタ留学では平成生まれの若い世代(大学生)が多く、「WhatsApp」交換はほとんどありませんでした。今はインスタの方が流行っているみたいです。

後半はヨーロッパ旅行に行ったのですが、その時は「WhatsApp」を聞かれました。
「やってない」というと「じゃあどうやって連絡とればいいんだー!」と言われたのでやはりアカウントは必要です。
「WhatsApp」の登録には電話番号が必要。
現地の番号で登録すると日本に帰国したときに使えなくなる恐れもあるので日本にいるうちに登録がおすすめです。


Instagram

Instagram
Instagram
2020-05-15



Instagramはもはや連絡ツールとなっているようです。
鍵垢でもいいのでInstagramのアカウントを作っておくのがおすすめ。
みんなカジュアルにInstagram交換してます。
留学中にみんなのストーリーをみるのもいい暇つぶしになります。

2010年代の留学は「フェイスブック」が主流で、留学に行けば「フェイスブック教えて~」と言われるのが定番だったのに、10年で時代は変わりました。

英語の授業でも話したのですが、今フェイスブックをやっている人は「年寄り」という認識らしいです
(コロンビア人談)

わたしもフェイスブックを聞かれたのは英語の先生からくらいでしたし
クラスの中でフェイスブックをやっていたのも私だけでしたw

今どきの子はフェイスブックやっていないのね・・・!


VPNアプリ


海外では日本で契約しているアマゾンプライムビデオやNetflixが見れません。
日本からのアクセスのみに限定した契約になっているので海外からアクセスしても見れないのです・・・

そんな時にVPN接続をして、日本から接続していると見せかけると日本国内と同じように動画を見ることが出来ます。

VPNアプリにはいろいろあるのですが、無料のものは提供元が不明で詐欺まがいのものもあります。
(「VPNネコ」についても少し心配な噂が・・・)

こちらの記事にVPNアプリがまとまっているので気になる方はみてみてください。
▶参考:VPNアプリのおすすめ13選!無料Wi-Fiの安全な使い方とは?|ITトレンド


アマゾンプライムビデオは日本国内で動画をダウンロードしておくことによって、海外でも視聴可能です。
わたしは飛行機の中でよくプライムビデオを見ていますよ。
出発前に大量ダウンロードしておきましょう。

マルタ留学でおすすめのアプリまとめ!




翻訳アプリ:Google翻訳

為替アプリ:Currency

バスアプリ:Moovit
バスアプリ:tallinja
タクシーアプリ:Bolt

連絡アプリ:WhatsApp Messenger

連絡アプリ:Instagram

エンタメアプリ:VPNアプリ




マルタ留学で肝となるのが、バスアプリ、タクシーアプリです。
特にバスアプリはダウンロード必須。
これなしではどこにもいけません。

グーグルマップでもバスの乗り換え表示がでるのですが、どうにも信憑性に欠けるんです。
路線もたくさん出てきてしまって一体どれに乗ればいいのかもわからない・・・

また、世界的に有名なUberがマルタでは通用しない点に注目です。
海外慣れしていると意外と盲点かもしれません。
「Bolut」は簡単に使えておすすめですよ~

ダウンロード必須アプリを超厳選するなら「Moovit」「Instagram」の2つです。
これだけはダウンロードしておかないと苦労するかも!?

他にもいいアプリがあれば教えて下さいね^^

24時間オンライン英会話スクール EFイングリッシュライブ


英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!






このエントリーをはてなブックマークに追加 編集