P1170781


マルタ留学をしてきました
クラブクラスマルタのガーデンビュー学生寮の様子を写真付きで紹介します!




クラブクラスマルタ ガーデンビューの学生寮内お部屋紹介!

 
P1170782


クラブクラスマルタにはいくつかの学生寮があるのですが、1番近くて、
というか学校内にあって?便利なのがガーデンビューという学生寮です。

ただ設備に新しみはなく、別のところにステイしている友達の部屋は分譲マンション並みの仕様で広々としてました!

それなのにガーデンビューの方が高いというウワサがあります
学生寮を選ぶ時は注意です

今回わたしは3人部屋にステイしました
この他5人部屋もあります
5人部屋でもキッチンとシャワー室の大きさは変わらずなのでかなり狭そうに見えましたw

キッチンは1部屋に1つ完備!


P1170733

びっくりしたのがキッチンが1部屋に1つ完備されているところです
キッチンは全学生で共通で1個なのかと思っていました。

3人でシェアだったので割と自由に使えました。

フライパンや鍋なども揃っているし素晴らしかったです。
何故か包丁がありませんでした。危険だからでしょうか。
ただ、他の学生寮には当然のようにあったので、ないのはおかしいなとあとから思いました。
食器も完備していますが、ぬるぬるしていたので不気味すぎて紙皿をつかっていました。

意外にもキッチン上の棚が収納として使えます。

P1170734

電子レンジもあるので冷凍食品も食べられます

週に1回プロによる掃除が入るのですがキッチン道具をかなり念入りに掃除していました。
確かにどれもピカピカできれいなんです
(食器はぬるぬるしてるけど)

電子レンジの中もとてもきれいでした

このとなりには冷蔵庫があります。
ちゃんと冷凍庫もついてるやつですよ。

P1170738

キッチン前にはテーブルと椅子があります
TVは映りましたが画質がすごく悪かった
地デジ前なんでしょうか

3人住んでると部屋が散らかり放題です

部屋はベッドだけ!


P1170735

ベッドは横に3つ並んでいるだけです
これいじょうの余分なスペースがありませんw
せめて2段ベッドなら死角ができてプライベートが保たれるのですが・・・

収納はベッドの脇の棚、クローゼットがあります。
入り切らないのでベッドの上のスペースに出しっぱなしです。

コンセントは潤沢でベッド周りに各2つ
作業台、キッチン、シャワー室にもあります。

電源タップがあると1度にたくさん充電できて便利です










充電器が全てUSBタイプだ!というかたは電源タップじゃなくてこちらのタイプがおすすめ

マルタのコンセントはBFタイプ
Amazonの2個入セットがオトクですよ


ドアの裏には実は鏡があります。
鏡を持ってこなくても一応ここでメイクできますよ。

ドア裏にはフックがあるのでここでバスタオルを乾かしていました

P1170737

ベッド部屋にある作業台です。アイロンは備え付けのもの。

日本人と相部屋だったのですが、みんなコテを持ってきていました。

そういえばベランダもありました。
私の部屋はプールに面していて、ベランダにでて楽しむ感じじゃなかったのですが
通り沿いの部屋の子たちはよくベランダに出てそこでご飯たべたり、喋ったりしていましたね
ベランダには紐が通してあって、そこで服を乾かすことができます

シャワールーム


P1170783

シャワールームはトイレと一緒になっています
なんと換気扇がありませんでした。
そのため窓を開けて換気しますが、それによって蚊が入ってきてしまいます。

蚊対策についてはこちら
マルタの蚊は強い!?おすすめの撃退アイテムまとめ 現地調達も可能 #留学持ち物

この窓を開けると他の部屋の人と会話できたりするので慣れてきたら「ハロー」ってやってみてください

トイレットペーパーは掃除の時に4個補充されます
なくなりそうになったら受付に行けば1個だけくれます

下に敷いてあるタオルは学校のものでいろんなタオルが混ざっています
自分のタオルを適当な場所に置いておくと掃除のときに回収されてなくなってしまいますので注意!

スマ留から「タオルはない」と言われていたのですが、ありましたね。

P1170784

シャワーのお湯は15分しか出ないらしいです
その15分というのが連続してなのか、しばらく置いたらリセットなのか、よくわからず。
また変な時間にシャワーに入るとお湯がでないことがあります。
初日に時差ボケで朝4時に起きてしまいシャワーを浴びようと思ったのですがお湯が出ませんでした。
朝6時に入った時は大丈夫でしたよ

P1170785

洗面台もドライヤーもあります

毎日シャワーなのでちゃんと汚れが落ちているのか不安でした。
垢が溜まっているんじゃないかと・・・

こちらの部屋にはシャワーのみでしたが、別の部屋にはバスタブがあるところも!
どの部屋に当たるかは完全に運です

ガーデンビュー学生寮の部屋紹介まとめ


  • キッチンは1部屋につき1個完備!
  • シャワーとトイレも1部屋に1個完備!
  • 3人~5人部屋になる
  • バスタブのある幻の部屋がある
  • シャワー室に換気扇はない
  • 部屋はベッドのみ。ベッド以外に余白なし。窮屈感やばい。
いかがでしたでしょうか?
ガーデンビューでの生活、イメージがつきましたか?
私が行ったのは2月だったので学生さんが多かったです
ちょうど大学生は春休みなんですよね。

そしてスマ留から「マルタは日本人が少ない」と言われていたのに、そこかしこに日本人がいましたw
大量発生していました
わたしが行った語学学校だけでなく、他の語学学校でも日本人が多いとのことでした(たまたまバスで一緒になった日本人に聞いてみた)

そしてなぜか私の部屋は日本人部屋で、
誰かが卒業して新メンバーがやってきても、また日本人・・・でした

留学で外国人との生活を希望している人にとってはがっかりかもしれません
英語のクラスのコロンビア人も、
英語クラスで国籍ごちゃまぜができるなら、寮だってできるはず。それなのに同じ国籍で部屋がまとめられている」と抗議していました。

私は日本人部屋でよかった


私はもともと語学向上というよりも、息抜き、観光、お遊びというノリで留学したので
ルームメイトが日本人で安心でした

外国人部屋では

  • いびきがすごい
  • 女遊びがすごい
  • ゴミがすごい
  • トラブルが多い
など、生活する上ではストレスも多そうでした。
この学校の生徒さんの英語力はそんなに高くなかったので(TOEIC600程度でしょうか?)
多分一緒になったところでそこまで仲良くなれなかったと思います

それよりも、久しぶりに若い世代(大学生)と会話できて、かなり新鮮でした。
若者カルチャーに触れられて私は良かったですね
日本に帰ってからも連絡を取るような友達もできて本当に良かったです!







このエントリーをはてなブックマークに追加 編集