がん検診を受けるのでその3ヶ月前にがん保険に入りました

がん保険はとってもリターンの大きい保険となります。
事前にがん検診を受けることがわかっているなら、その3ヶ月前にがん保険加入をおすすめします
元保険屋が教える本当に賢いがん保険の入り方【20代独身女性おすすめ】

今回がん保険に加入して検査にのぞんだところ、めでたくがんじゃなかったので、保険を速攻解約しました


チューリッヒ生命のがん保険はどうやって解約するの?

image



解約の手続きについてはきちんと載っていないことが多いですよね

解約するには電話1本でOK!
必ず契約者本人から電話してください

チューリッヒ生命カスタマーケアセンター
番号は 0120-236-523 です

受付時間 
月~金 9時~21時
土曜日 9時~18時
※日曜・祝日はやってない

電話をかけると自動音声が流れます
ここから番号をプッシュします
音声案内に従って「2」→「1」の順でプッシュすると解約受付専門のオペレーターにつながります

解約の電話の際必要なもの


  • 証券番号
  • 住所
  • 氏名
  • 契約時の電話番号
  • 生年月日

特に証券番号は必須!なくても話は通りますが、スムーズにすすめるためには準備しておきたいですね
また電話番号は契約時のものが必要となります
いつも使っている電話番号で契約してればいいのですが、番号を使い分けしていると突然言われた時出てこないですよね

契約時の申込書も事前に準備して望んだほうが良いです!


解約時に聞かれること

  • 無理な勧誘がありましたか?
  • 加入期間が短いですが解約の理由は?

無理な勧誘がありました?と聞くのはかなりクリーンな会社な気がしました。
チューリッヒ生命さん、好印象です

解約時にはやはり当然のことながら解約の理由を聞かれました
とくに保険加入期間が短いことが引っかかったようでしたね!
(それでもなんだかんだ5ヶ月くらい入ってしまいました・・・)

あまり必要がなくなったので・・・
お金が勿体無いと思いまして・・・

と無難に回答しておけばOK
しつこく引き止められることはありません

本当にいとも簡単に解約できます
こちらが拍子抜けするくらいです


保険解約までの流れ

  1. 電話で解約を申し出る
  2. 解約申込書が郵送で送られてくる
  3. 解約申込書を送り返す
  4. 受領されると解約受付のお知らせハガキがやってくる

これにて保険の解約は完了!

平日の夜に電話して、翌営業日に解約申込書を発送しますとのことでした。
すぐに書類が届いたので保険証券と共に送り返しました
すると解約受付のハガキも程なくして届いた!

保険料請求のルールは?

保険料の請求は毎月第1営業日に行われ、クレジットカードの支払日にもとづき支払われていました
第1営業日の請求が行われると、支払いをストップできません。
請求された分は支払わなければならない。
でも支払えば、月の途中に解約手続きが完了しようとその月の月末まで保障は続きます

つまり解約手続きは月末までに完了させた方が得!となります

では一体いつが解約日になるの?というと、

3の解約申込書を送り返す
その申込書が保険会社側で受領された日
それが解約日となるのです

郵送でのやり取りになるので数日かかります
それを考慮した上で月末までには必ず完了させておきたいですね

解約日は電話をした日ではありませんのでご注意を!
また、もちろん解約返戻金などありません。
ほとんどのがん保険が掛け捨てのはずです。


今回加入していたチューリッヒ生命の保険料と保証内容

加入していたのはチューリッヒ生命のがん保険でした

こちらはほけんの窓口で各保険会社の保険料と保証内容を比較検討し、
最も保険料が安く、最低限の保障のついたものを選びました。

ほけんの窓口、おすすめです。
アフィリエイトのセルフバックを利用すると3ヶ月分の保険料負担が回収できます

A8.netの申し込みページはこちら 
 

今回の保険料と保証内容はこちら

保険料月額 1722円

保証内容
※()内はそれぞれの初回保険料

主契約
放射線治療給付金 月額10万円
抗がん剤、ホルモン剤治療給付金 月額10万円(この2つで630円)

特約
がんと診断されたら(特約) 1回につき50万円(750円)
がんの手術特約 1回につき10万円(130円)
がん緩和治療特約 月額10万円(60円)
がん診断後ストレス性疾病特約 一括で5万円(25円)
がん先進医療特約 先進医療費代 通算2000万円限度+療養ごと1回につき15万円(127円)
悪性新生物保険料払込免除特約 (0円)
 
がんと診断されたら50万円!

がんと診断されたら50万円がもらえるのですが、それに対する保険料は750円
これを100万にすることもできましたがその分保険料が高くなります
今回は控えめに50万円で契約していました

最初から3ヶ月しか加入しない気で保険に入るのですから保障は最大限手厚くしても構いません。
懐に余裕のある方はここを100万円にすべきだと思う。
がん保険で一攫千金できるのはこの「がん診断給付金」があるからなのです

これは絶対にがんだ!という確信のある方は、ここで勝負に出るべきです。

なお保険会社によっては、「上皮内新生物」というがんの一歩手前の状態には
診断給付金を出してくれないところがあります


今回のチューリッヒ生命の保険では上皮内新生物も保障していました

悪性のがんだったらそれ以降の保険料の支払い不要!

今回の保険でいいね!と思ったのは悪性新生物払込免除特約です。
0円で付加する事のできるこの保障
一体何かというと、正真正銘の悪性のがんだった場合、それ以降保険料は払わなくていいよ!という特約です

つまり、本当にがんだった場合、50万円もらえる上に、
たった3ヶ月分の保険料支払いで、それ以降一生涯保障される・・・!ということなのです


このようにがん保険はリターンが大きい金融商品です
がんと発覚するのは検査を受けた時の場合がほとんど。
だからこそ事前に備えることができるのです

一攫千金を狙えるからこそ、がん保険には3ヶ月の不填補期間があります

だからがん検診を受ける3ヶ月前には保険に入る。
さらに年令によって保険料が決まるため誕生日前の方がお得です。

今回わたしは子宮頸がん検診と、乳がん検診を受けました
20代でも発症する人がいます。
でも20代だからこそ、発症しない人の方が多いです。

リスクが低いのだから、がん保険は出たり入ったりが得!
また検査が近づいたら、がん保険に入ります!


▼関連記事
元保険屋が教える本当に賢いがん保険の入り方【20代独身女性おすすめ】 : じょなさんぽ@ひとりディズニー

医療保険は入ってはいけない![新版]
内藤 眞弓
ダイヤモンド社
2010-01-29







このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集

▼おすすめ記事
 1件3000円~お小遣い稼ぎとしてのモデルルーム見学のすすめ
【iPhone画面割れ】データ消去なしで即日修理できる非公式業者@渋谷
【海外旅行】イタリア旅行おすすめ土産と機内グッズレビュー
JR東日本の忘れ物を引き取りに行ってきた@上野駅お忘れ物承り所 

懸賞当選報告はこちら
小学生で懸賞生活してた私が明かす 本当に当たる映画の試写会

【大学受験】
先輩は教えてくれない!本当に賢い大学受験志望校選び