一眼レフ初心者におすすめのカメラを写真教室に通うほどに写真が好きな?わたしが紹介します!

  • 世界で1番軽い一眼レフカメラ
  • シャッター音が消せるカメラ
  • ミラーレスでいて超高画質!フルサイズカメラ
  • ちっこくてカワイイカメラ
  • 女子カメラっぽい写真が簡単に撮れる!アートフィルターの充実したカメラ
  • 撮影が下手でもOK!フォーカスが変えられるカメラ

  • 世界で1番軽い一眼レフカメラ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7  9万→4万円
世界最小最軽量という触れ込みで発売されたEOS Kiss X7は370g
定価9万の品が今や4万まで下がりました!しかもこれ、レンズとセットでこのお値段!お買い得です。
カメラ女子的ポイントはカラーに「ホワイト」があること!一眼レフ界は黒一色!!!なのですが白い一眼が欲しくてこれに決める人もいます

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5500 約8万

こちらは420g。
2014年時点で(バリアングルモニターを搭載した機種の中で)世界最小最軽量ボディと謳っていました。
本体とレンズ2本がついて約8万。色はレッドの他、定番の黒ももちろんあります。
バリアングルモニターっていうのは自由な方向に動かすことの出来る液晶画面のこと。
これがあると超ローアングルの撮影もモニターを見ながらできるので便利。ミラーレス一眼にはこうした機種は多いのですが、これが「一眼レフ」に搭載されているってのがポイントね!
タッチでピントをあわせられるのも一眼レフとしては革新的!初心者向けです
  • シャッター音が消せるカメラ

SONY ミラーレス一眼 α7S 18万~20万
シャッター音聴き比べは一眼レフの醍醐味でもあるのですが、時にこのシャッター音がうるさく感じる時があるんです。静かなカフェで撮影したい、ひと目を気にせずスナップが撮りたい。HDRでの連写音が恥ずかしい。
そんなときにソニーα7Sのサイレントシャッターが便利!
似たような機種に「α7」「α7R」がありますがこちらにはサイレントシャッターがついていないので要注意!
ミラーレス一眼なのに20万!一体なんでこんなに高いのか?それはISO409600という超高感度だからでしょう
ISO3200の機種が出た時に「す、すげー!」って思ったのに、いまや時代は、よ、よんじゅうまん9600・・・!桁が違い過ぎます
ということでこのカメラを買ったらカメラでお仕事ができちゃうくらいすごいのが撮れますよ。


  • ミラーレスでいて超高画質!フルサイズカメラ エントリーモデル

SONY ミラーレス一眼 α7 約10万 レンズキット約13万
ミラーレス一眼の中で先陣を切って「フルサイズ」のカメラを発売したのはソニーでした
フルサイズっていうのはセンサーサイズのことで、大きければ大きいほど画質はいい分カメラのお値段も高くなる。大体フルサイズ一眼は20万~30万くらいして上は天井がない。
先ほどのα7Sもフルサイズだけど超ハイスペック高級路線で約20万。
それを踏まえるとSONY α7が約10万っていうのが安く思えてくるよね。 
初心者にちょうどいい塩梅のスペックで手の届きやすいお値段なのがα7です。
フルサイズのカメラを持っていると超でっかい一畳ポスター用の写真なんかも撮れる。うまくすればこれで仕事が出来ますよ。この10万を回収できるかどうかはあなた次第。

  • ちっこくてカワイイカメラ

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F ボディのみ 約13万 レンズキット約20万 
正面に刻まれた「OLYMPUS PEN」の文字が最高にかっこかわいい!
フィルムカメラのようなオールド感あるこのフォルム・・・デザイン重視の方におすすめです
オリンパスのPENシリーズは女子に人気。中でもPEN-Fは高級系。その理由は・・・このデザインでしょうか。
ブランドもののバッグと同じ感覚でいかがでしょう。


LEGO デジタルトイカメラ 約1万
これはほんと、デザイン重視で!一眼でもなんでもない!ただのカメラですがトイカメラですのでちょっと変わったエフェクトのかかった写真が撮れる。加えてこの外観ですよ!
お部屋のインテリアにもなる。一生に1度は手にしてみたいカメラ。


Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GM1  レンズキット9万→約3万4000円
見た目がかわいいカメラはパナソニックやオリンパスに多いかな。
なかでもルミックス GM1は革の風合いが出ていてマジでかわいい!このオレンジがイチオシですがシルバーもいい色だった。実際手にとって見るとちっこくて・・・・!普段使いできそうなコンパクトさが魅力

  • 女子っぽい写真が簡単に撮れる!アートフィルターの充実したカメラ

OLYMPUS PEN E-PL7 レンズキット8万7000円→5万7000円
  • 撮影が下手でもOK!フォーカスが変えられるカメラ

ライトフィールドカメラ LYTRO ILLUM (イルム) 約5万
アメリカで発売されたこのカメラ!雑誌で見て衝撃を受けましたね!
でもやっぱり日本製のカメラがいいわあ~という方へ朗報!最近パナソニックから発売されたのです!

Panasonic DMC-TZ85 約4万4000円 
あとからフォーカスを変えられるので腕に自信がなくてもOK!

初心者におすすめはミラーレス一眼!


ミラーレス一眼と一眼レフカメラの違いは何かというと大きさです
「ミラーレス」というからには「ミラー」が入っていません。
一眼レフカメラには「ミラー」が入っています。
ミラーレス一眼はミラーがない分軽量化できるので持ち運びしやすいのです

せっかく一眼を買っても「重たくて常用使い出来ない・・・」という方がほとんどです
これではもったいない!
写真1枚あたりの単価を1円にするにはカメラの金額分シャッターを押さないといけません
つまり何万枚もとらないと1枚あたり1円にならない・・・・・

ずっと家に置きっぱなしでは1枚あたりの単価は何万、何千円のままかもしれないですよ・・・!
ということで持ち運びにも便利な小型のミラーレス一眼がおすすめなのです。

【盲点】カメラのメーカーは意外と重要だった・・・・


写真に慣れ親しむに連れ思うのは、最初の導入機であるカメラのメーカーは超重要!ということです。
これからカメラの世界にどっぷり浸かるぞ!という方はニコン党かキャノン党に所属しておいたほうがなにかといいです。
一眼レフカメラの醍醐味はレンズ交換が出来ることです。
レンズ交換はそのメーカーのレンズでないと交換できません。
互換性のあるレンズはオリンパス⇔パナソニックくらいで、他のメーカーは独立しています。
カメラ仲間ができた時おなじメーカーのカメラだとレンズを試しに使ってみたり、新しい機種の感想を伺ったりできますよ!

ともあれ写真教室に通う面々のカメラは千差万別。
クセのあるレンズが豊富なソニーもいいし、女子っぽいアートモードが多彩なオリンパスもいいです。
ザ・カメラ!という風格のある富士フィルムもかっこいいです
自分に合ったメーカーのカメラと出会えるといいですね!

▼関連記事
 カメラ女子におすすめ!厳選かわいいカメラストラップ800円台~

A4写真プリントならどんどんプリントが激安!1枚98円!

【プリントラッコ】フォトブックが最安180円~作れるキャンペーン実施中


▼人気の一眼レフ教本。あの鉄道写真家「中井精也」が書いてます!




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集

▼おすすめ記事
 1件3000円~お小遣い稼ぎとしてのモデルルーム見学のすすめ
【iPhone画面割れ】データ消去なしで即日修理できる非公式業者@渋谷
【海外旅行】イタリア旅行おすすめ土産と機内グッズレビュー
JR東日本の忘れ物を引き取りに行ってきた@上野駅お忘れ物承り所 

懸賞当選報告はこちら
小学生で懸賞生活してた私が明かす 本当に当たる映画の試写会

【大学受験】
先輩は教えてくれない!本当に賢い大学受験志望校選び