bsPAK92_tsuukinrash20150107071516

就活生のみなさん、病んでますかー?

就活は楽しいとか言って虚勢を張り自分を誤魔化してる方へ

私が現役時代にやっていた禁じられた遊びを紹介します




「お祈りメール」をご存知でしょうか



お祈りメールとは、日本の就職活動における用語の一つで、企業からの不採用通知の俗称である祈りメール、祈られメール、お祈りレターとも呼ばれるなど表記には幅が見られる。
基本的には電子メールを利用した不採用通知として定義される。

これらを転じて、就職活動において「お祈り」「祈られる」「お祈りされる」といった表現が不採用そのものを意味する代名詞として用いられる場合がある(Wikipedia「お祈りメール」

Wikipediaにも載ってる現代用語です
この記事非常に面白いのでおすすめです

ここから派生して「サイレントお祈り」なんてのもあるんです
おじさん、知ってましたか?(^o^)

私も就活中何度も祈られたおかげで、たくさんサンプルが集まりました
画一的かと思われたお祈りメールですが、企業によって表現が微妙にちがうのです
いつかこの負のエネルギーをどこかにぶつけてやろうと思って、「お祈りフォルダ」をせっせと作っていました
このフォルダは企業からの不採用通知ばかり詰まったパンドラの箱です

今回は数年ぶりにその箱を開けて、当時の鬱憤を晴らしたいと思います


お祈りフォルダ、ご開帳。君が受けた企業はあるかな!?




▼誠に残念です
先日は弊社にお越し頂き、ありがとうございました。

慎重に選考を行ないましたところ、
誠に残念ながら、ご期待に添いかねる結果となりました。

多くの企業の中から、ご応募頂きましたことを深く
感謝致しますとともに、今後一層のご活躍をお祈り申し上げます。

▼メールで拝啓・敬具(笑)
拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
先日は、最終選考試験(役員面接)にお越しいただきありがとうございました。
さて、選考の結果、残念ながら貴意に添えないこととなりましたので、ご通知いたします。
末筆ながら、今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

敬具

▼ビジネスで前略・早々
かなり舐められていると見た(笑)
前略

昨日は弊社の選考にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
慎重に検討させていただきましたが、誠に残念ながら、貴意に沿い
かねる結果となりましたのでご通知申し上げます。
何卒事情をご賢察の上、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

残念ながら、弊社とはご縁がございませんでしたが、志望
される職種に就かれ希望に満ち溢れた社会人としてのスタートを迎え
られることを心よりお祈り申し上げます。

最後になりましたが、弊社にご関心をお寄せ頂きましたこと、深く感謝
申し上げます。

                                        草々

▼応募書類一式についてはお返しせず
この度は、弊社の選考にお越しいただき、ありがとうございました。

さて、選考の結果、誠に残念ではありますが、
貴意に添えないこととなりました。
なにぶん採用予定数に制限がありますので、
あしからずご了承ください。

なお、お送りいただいた応募書類一式についてはお返しせず、
弊社が責任をもって破棄いたします。

今後のご健勝を心よりお祈り申し上げます。
たった一言で人の神経を逆撫でしてくるからすごい。


▼わざわざ申し上げられるくらいならいっそサイレントでいいです。
このたびは、新卒採用試験にご応募いただきありがとうございました。

厳正な書類選考をいたしました結果、誠に残念ながら、ご希望に添えないこととなりましたので、ご通知申し上げます。

今後のご活躍をお祈り申し上げます。

▼無駄な前フリと改行。
先日は2次選考にお越し頂きありがとうございました。
2次選考の結果をお伝えいたします。


この度は、残念ながら採用を見送らせていただくこととなりました。

募集が若干名の中、選考に苦慮した上での決断になりますゆえ、
ご期待に添えませんでしたこと、お赦しくださいませ。


企業様との素敵なご縁がありますことを、心よりお祈り申し上げます。
絶対に赦さん!


この度は当社、一次面接へご参加いただきまして誠にありがとうございました。
選考結果をMy Pageにてお知らせしておりますので、「メッセージボックス」からご確認ください。
そしてマイページに飛ぶと不採用通知。ふざけんな!


▼こんにちは。って・・・・
こんにちは。

先日は弊社の「第2次選考」にご参加くださり、ありがとうございます。
「第2次選考」の結果につきまして、My Pageをご確認ください。
 そして飛んだ先は不採用通知・・・・ふざけんな!

 
先日は、個人面接にお越しいただき、ありがとうございました。

応募いただいたコースにつきましては、
これまでの選考内容を総合的に検討した結果、誠に残念ではございますが、
貴意に添いかねることとなりました。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後も、就職活動や学業など、お忙しい日々が続くと思われますので、
健康には十分ご留意ください。
納得のいく結果が得られますよう、心よりお祈り申し上げます。
 
↑他のコースも応募したけどコース名が変わっただけで他は全く一緒の文面だった
無駄に多く祈られた!

 
▼言い訳がましい。
この度はエントリーシートを送付いただきまして本当にありがとうございました。
お忙しい中、エントリーシートをご記入くださった皆様方には大変感謝いたしております。
予想を遥かに上回るご応募(数千通)がありましたが、書類の一つ一つに目を通させていただきました。
さて、厳正なる審査の結果、誠に残念ながら貴方様は1次試験及び面接にお進みできない結果となりました。
今回、貴意に応じかねますことを悪しからずご了承のほどお願い申しあげます。


いや~、いつ見てもムカつきますね。
こんなにムカつく日本語はないんじゃないかと
これを毎度考案している採用担当の方は文才ありますね~

50社位受けて49社位は落ちたわけですが、こうしてわざわざお祈りメールを送りつけてくるところは稀で、サイレント企業もかなりあるんですよ
お祈りメール収集家としては、せっかく受けたのにお祈りもしてこないなんて!!!受けた意味無いじゃん!と別のベクトルで憤慨したものです

とても不愉快なお祈りメールですが、こうして並べてみると逆に気持ち良いですよね!
お祈りメールを収集するために企業を受けて、そして敢えて落ちてるんだ!と発想を転換すると、就活は面白いんです(苦笑)

でもここまで突き抜けるにはハートが強くないとやってられません
私も数年経ってやっとネタとして受け入れる覚悟が出来ました
今はむしろ、もっとお祈りサンプルを集めていたらなあ・・・という境地です

就活生のみなさまは、今何通のお祈りをコレクションしてますかね?
お祈りメール収集のパイオニアとしては、私のコレクションを軽く凌駕して欲しいですね

そして面白いお祈りがあったら教えて下さい

みなさまに素晴らしいお祈りメールとのご縁がありますよう、心よりお祈り申し上げます。

就職したけど転職したい人はこちら。大手サイトにはいい求人が集まる。
マイナビエージェント 
リクナビNEXT 

無料会員登録で企業の口コミが閲覧できで超面白い

10万件の企業口コミ。キャリコネ転職サービス 

▼関連記事
またとないチャンスだから!社会人3年目は12月までに会社を辞めよ!
就活時代怖くて読めなかった「絶対内定」を社会人になって読んでみた。
新社会人・新入社員におすすめのビジネス本まとめ




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集

▼おすすめ記事
 1件3000円~お小遣い稼ぎとしてのモデルルーム見学のすすめ
【iPhone画面割れ】データ消去なしで即日修理できる非公式業者@渋谷
【海外旅行】イタリア旅行おすすめ土産と機内グッズレビュー
JR東日本の忘れ物を引き取りに行ってきた@上野駅お忘れ物承り所 

懸賞当選報告はこちら
小学生で懸賞生活してた私が明かす 本当に当たる映画の試写会

【大学受験】
先輩は教えてくれない!本当に賢い大学受験志望校選び