ブログネタ
今年に入って読んだ面白い本を3つ教えて! に参加中!



写真集0円ハウスで路上生活者の住処を撮り続け、
東京0円ハウス0円生活で路上生活者界の神とも言える「鈴木さん」との出会いを描く

東京に0円で居を構える家主たちのサバイバル力に感化され、とうとう0円生活のバイブル本を出しちゃいました

image


この都市型狩猟採集生活という新しい生き方、本書から入ると少々唐突に感じるかもしれません
事前に関連書籍を読んでおくとより説得感が増すはずです

この世は、見方さえ変えれば、0円で、食事どころか、嗜好品、シャワーまで手に入るような場所なのである。

食材採集の方法も理にかなってる

 「無報酬で掃除をするので余った食材をください」と直談判するのだとか
ホームレスなんかに関わりたくない!というのが普通の人の感覚だろうけど、これはホームレスに転落する本ではない

むしろ会社に縛られず自立して生きていく、21世紀の新しい幸せな生き方指南本


きみはもう時給や月給で働かされる雇われの身ではない。
生活のすべてが仕事である。
一挙一動に神経を注ぎ込もう。
もうどこかに勤めるのはよそう

生業さえ見つければ、クビを恐れることはなくなる。
誰からも命令されることなく、自分の頭だけを使い、すべてを自分で決定する仕事。
これこそが都市型狩猟採集生活に欠かせないものである。

もしチーズを自分で作ることが出来たら・・・?これも立派な生業となりうるだろう
ホームレスがチーズを作れたらそれはもうホームレスだなんて呼べない
立派なチーズ販売者だ


▼関連記事

【チーズマラソン】手作りチーズが作れたら食いっぱぐれがなし!?京都でワークショップ受けてきた!



高価すぎる家に苦言


どんなものでもいつかは壊れる。
それは0円ハウスであれ、億ションであれ、同じことである。
地震だっていつくるかわからないのだ。

マンションの杭打ち偽装問題が明らかになった今だからこそ思う

やっぱり現代の家って高すぎるんじゃないか。

夢のマイホームとはいうが、その夢を手に入れたがために身動きとりづらくなる
家族が不幸せになっていく

そしてそんなに高価なものを買ってもいつかは壊れる
今や「杭が届いてるから安全だ」なんて前提すらも崩れ落ちようとしている


東京なら0円で暮らせる

家賃が高いと言われる東京で0円で暮らせるのだ
東京だからこそ0円で暮らせるとも言い換えることも出来る

高知に逃亡したイケダハヤト氏
高知なら家賃も安いから東京より安く暮らせると主張する

両者の意見は対立している
それでもどちらも正しいと言える

これは資本主義だからこそできることなんだよ
自由経済の社会だからこそ、お金を一番重要なものだと信じ込み、お金持ちと貧乏人というヒエラルキーが、できあがる。
すると、貧乏人はかわいそうだってことで、助けてくれる人が出てくる。
自分がヒエラルキーの中に入ったままだと、貧乏がコンプレックスになって、絶望してしまうかもしれない。
でも、そのヒエラルキーから自由になった人にとっては、すごく楽なの。
まあ、たいていの人は世間体を気にしちゃうから、こんな生活できないだろうけどね。

でもね、この完全無職な0円生活には束縛がない。
代わりに完全な自由があるの。


この生活を送ることはら自分の使命だと思ってやっています

ホームレスの人って生きるすべがなくて泣く泣く路上生活をしていると思ったら自ら進んでやってのけてる人もいる
しかも収入は少ないのに食事は3食いいもの食べてて、自由な時間がたくさんあって幸せそうなんですよ

なかなか普通の人は踏み出せない領域かもしれないけど将来年金がもらえるかどうかとか、退職金がどの程度だろうとか、これを読むとちっぽけな悩みに思えてきませんか
だっていざとなったら0円で暮らせるんですもの


その万が一の時に備えて私は今を一生懸命生きることが大事だと思います
その過程で生業が見つかるかも


間違いなく人生観が変わるし、生きる力が身につく21世紀型の本ですよ




▼もー会社で働きたくないなあ・・・って人へ
お金があればあるだけ幸せだなんて幻想なんだ、と気づきます




▼ホームレスの家写真集 見応えあります。



▼写真集に興味を持ったらこちらも!「鈴木さん」がすごすぎる












このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集

▼おすすめ記事
 1件3000円~お小遣い稼ぎとしてのモデルルーム見学のすすめ
【iPhone画面割れ】データ消去なしで即日修理できる非公式業者@渋谷
【海外旅行】イタリア旅行おすすめ土産と機内グッズレビュー
JR東日本の忘れ物を引き取りに行ってきた@上野駅お忘れ物承り所 

懸賞当選報告はこちら
小学生で懸賞生活してた私が明かす 本当に当たる映画の試写会

【大学受験】
先輩は教えてくれない!本当に賢い大学受験志望校選び