ブログネタ
ひとり旅 に参加中!

P1200786

京都大学の学内フレンチレストラン 「ラトゥール」でひとりランチしてきた!


▼ここから予約していったんだけどどうやら話が通っていなかった模様
気をつけて!

ラ トゥール - 予約トップページ



P1200787


京都大学には普通の学食の他、高級系のフレンチレストランまであるんです
時計台記念館の1階に入っています
入り口は2つ。
画像は外に面した入り口。この他に時計台記念館内からアクセスできる屋内入り口があります

P1200788



今回はランチタイムに潜入
学生の利用は少ないようで京大生とそのお父さん、お母さんなどが記念にお食事する場として使われているみたい
一般のかたの利用ももちろんOK
ビジネスの接待などでの利用も多かったかな
 
天井がとっても高くて、内装も超豪華。
テーブルの上のお花はもちろん本物の花でした

P1200789

ラトゥールのロゴには京大シンボルの時計台が・・・


京大フレンチレストランのランチは1620円~




P1200791
オードブルサラダ
 
今回注文したランチコース Aは1,620円
 
オードブルサラダ 又は ポタージュスープ
お魚料理 又は お肉料理
小さなデザート
パン
コーヒー 又は 紅茶

ランチコースBは2490円

オードブル取合せ
ポタージュスープ
お魚料理 又は お肉料理
デザート取合せ
パン
コーヒー 又は 紅茶

さらにランチおすすめコースは3,780円
オードブル
ポタージュスープ
お魚料理
お肉料理
デザート取合せ
パン
コーヒー 又は 紅茶

と、このようにだんだんとグレードが上がっていくのですが庶民はAコースで十分かな


P1200792

お魚料理をチョイス。
左の桃みたいなものは実は玉ねぎ
甘くてほくほくでした

フランスパンがパリパリでおいしかった!

P1200794

デザートはオレンジケーキとシャーベット

とっても優雅なお食事でした
デートに最適だと思うんだけどさすがに学生でここはあまり利用されてないみたい
やはりお値段が張りますものね
中央食堂の喧騒を鑑みると、ここは異世界のように静寂で落ち着いた雰囲気

1度は訪れたい大人のための京都観光名所です

ランチタイムはおひとりさまでも忍び込みやすいのでおすすめ
予約なしでも大丈夫なほど、店内は落ち着いていました
クレジットカード使えます
サービス料はかかりませんでした


P1200798

時計台記念館の左手方面にありますよ




▼メニューはこちら

ラ・トゥール | 円居(まどい)グループ 京都











 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集

▼おすすめ記事
 1件3000円~お小遣い稼ぎとしてのモデルルーム見学のすすめ
【iPhone画面割れ】データ消去なしで即日修理できる非公式業者@渋谷
【海外旅行】イタリア旅行おすすめ土産と機内グッズレビュー
JR東日本の忘れ物を引き取りに行ってきた@上野駅お忘れ物承り所 

懸賞当選報告はこちら
小学生で懸賞生活してた私が明かす 本当に当たる映画の試写会

【大学受験】
先輩は教えてくれない!本当に賢い大学受験志望校選び