P1210312
京都一人3泊4日の旅に行ってきました!今回の旅費は交通費+宿泊費併せて約2万5000円でした
行きは夜行バス、帰りは新幹線。京都市内の移動はレンタサイクルと電車のみ。
京都に3泊4日もして2万5000円で帰ってくるだなんて結構夢がありますよね
東京⇔京都の往復新幹線代だけで定価2万7820円です!
一体なんでそんなに安くできたのか・・・?詳しい内訳を見ていきましょう!


  • 交通費 計1万7760円
  • 宿泊費 3泊 計9048円
  • 体験費 計5950円
  • 食事代 計6040円
合計 3万8798円


京都旅行交通費 計1万7760円
キャプチャ
行きは夜行バス。埼玉から京都まで3600円で済ませました。
夜行バスならさくら観光バスが激安!仕様も良くてオススメです

京都には空港がないので東京から京都へ行こう!となった場合、新幹線か夜行バスが便利です。
往復新幹線ならそのままホテルもついた「セットプラン」が最安値!なのですが・・・・今回は敢えて夜行バスを選び、ホテルも自分の泊まりたいところを選びました。
夜行バスはその安全性が最も危ぶまれるところですが、なんとか生きて帰ってきましたよ。
新幹線移動よりも時間が有効に使えるので夜行バスは便利です。

帰りは新幹線。この切符を最安値でゲットすべく東奔西走しました。
格安新幹線切符は金券ショップで入手せよ!座席指定をお忘れなく!

ネットショップやアフィリエイト案件などとも検討した結果、街の金券ショップが1番安いという結論に。
定価1万3910円のところを1000円ほど安く入手しました

京都市内の移動はレンタサイクルを利用しました
1日500円!レンタサイクルえむじか
24時間700円!おしゃべり店主のおかげで借りるのに30分かかった(笑)京都ゆるチャリ倶楽部

京都を自転車で回るのは夢でしたので今回念願叶って実現できました。
今までバス移動が主でしたが、自転車の方が時間が有効に使えます。
○○系統のバスが来なくて待ちぼうけ。
バスの乗換えに30分待ち。

こんなことがザラでした。
今回の京都旅は珍スポットがテーマ。
京都の珍スポットはあちらこちらに散らばっているので1秒たりとも無駄にできません。また小回りがきく自転車は本当に正解でした
京都の観光地は意外にも自転車でいける範囲内にぎゅぎゅっと収まっているので、いつもバスで消耗している方にもおすすめ致します。

※なお今回の旅費報告に京都市内の電車移動は計上できておりません。ごめんなさい。


京都旅行宿泊費 3泊 計9048円

キャプチャ

1泊目は京都で話題のカプセルホテル!ナインアワーズに宿泊!
ナインアワーズ京都は一生に1度は泊まっておきたい!宇宙に旅立てるカプセルホテル だよ!

中はとても清潔な作りでまるで無菌室のようでした。外国人の利用者も多かったですね!
ポイントと早割のコンボで1泊2700円という低価格を叩き出しました!2泊目は着物ベッドで有名なカオサン京都シアターへ宿泊!
1泊3000円!着物ベッドもあるカオサン京都シアターに泊まってきた!

キッチンもあるので料理が出来て便利でした!やはり外国人の方が多く(というか日本人が珍しいくらい)、国内で国際交流したい!という方には大変におすすめ!


3泊目は大本命である伏見稲荷大社に宿泊!
そうだ、神社に泊まろう!京都伏見稲荷神社に宿泊してきた!

いやあ、ここは読み通り、いろいろすごいところでしたね。
建物が古すぎて心配になるレベルだし、人が居なすぎて大浴場は貸し切りだし・・・・
ここに泊まりました!という体験談もなく、まさしくブロガー未踏の地でした。
とってもドキドキしたけど最高にエキサイティングな体験ができました
伏見稲荷大社深夜徘徊もスリリングで面白かったな
この記事を読んでここを訪れる人が増えればいいなと思います


1泊3000円程度とかなり安く抑えている割に、ただ節約していたわけじゃなくて、楽しんで宿泊先を決めていました。普通のビジネスホテルに泊まってしまうと「人との交流」が生まれないんです。
あえてゲストハウスなどの安宿に身を投じてみると自分とは住む世界の違う人達に出会えます。
貧乏旅でも目的を持って行動すれば楽しく過ごせますよ

それから京都ラブホ宿泊も存分におすすめです。これを提案したら、逆に感謝されたくらいですよ。
中でもチャペルシンデレラは普通にサービスがいいのでぜひ。
京都ラブホの駅チカトンデモ部屋3選!京都観光にもおすすめです



京都体験費 計5950円

キャプチャ
「体験」にもお金をかけた旅行でした
京都タワーの地下にある浴場はずっと行ってみたかったスポット!昭和感が残っていて格別でした
【夜行バス客駆け込み寺】京都タワーの地下にある大浴場で朝風呂してきた!

ストリートアカデミー を使ってチーズの作り方を学ぶチーズマラソンにも参加。
【チーズマラソン】手作りチーズが作れたら食いっぱぐれがなし!?京都でワークショップ受けてきた!

旅先で少人数制のワークショップに参加すると現地の人と交流できるのでいいですよ!一人旅は孤独ですので人と交流できる場所に積極的に身を投じましょう。

写仏体験も面白かった!

P1210268

時代は写経じゃなくて写仏でしょ!京都勝林寺で写仏体験してきた!
京都勝林寺ならお抹茶もついてくるのでお得です

ワークショップや写仏体験には予約が必要です。
ちょっとめんどくさいけど、予約を取って具体的にプランニングしていく・・・この過程がたまらなく楽しいのです
中には時間が合わなくて見送ったワークショップもあります
特に京都は観光旅行のメッカ。人気の体験は早々に予約が埋まりますので要注意


京都食事代 計6040円

キャプチャ


B級グルメを軸にいろいろなものを食べに行ってました
その割に、安く仕上がっている印象です。
京大のフレンチはキャンパス内であるのに雰囲気違いましたね。そしてこの後その足で同志社大学の学食にも足を運んでます。1日で学食のハシゴができるだなんて京都って素晴らしい。


京都3泊4日 合計 3万8798円

最低限必要な交通費と宿泊費の合計は2万6808円でした!
こんなに安く抑えられたのは行きを夜行バスにしたからですね!
そして宿泊費も1泊3000円程度のところを狙いました。一人旅だとビジネスホテルに泊まるのは割高なのです。
どうせなら安くて、そして面白い宿泊施設を狙いましょう。

今回の京都旅行を敢行するにあたっては入念な計画が必要でした。
行きたいところを洗い出して、位置関係を調べて、現実的に回れそうなルートを模索する・・・
記の遠くなるような作業を可能にしてくれたのがグーグルマイマップでした
旅のプランニングが捗る!Googleマイマップが超便利




今回のルートも公開しておりますのでご参考までにぜひ


▼旅のプランニングの参考資料も紹介してます

京都B級グルメ&珍スポ旅プランはどう作る!?参考資料まとめ : じょなさんぽ

旅のしおりを作るとめっちゃ盛り上がる!

P1200813
余談ですが旅のしおりを自主制作するとめっちゃ盛り上がります。
特に珍スポ巡りの旅はその行程もかなり入り組んできますから絶対に作っておいたほうがいい。
今回の旅の表紙は四畳半神話大系より鴨川デルタです
実際の鴨川デルタと繋げて撮ってみました(笑)

その前の京都旅行では「きのう何食べた?」を表紙に採用しています

P1200403
持っているだけで相当目立つ。

旅行から帰ってくるとこうした旅のしおりは思い出となって形に残るのです
童心に返って作ってみてはいかがでしょうか?
大人が本気だして制作するとすごいものが出来上がります。
わたしはいつも「メモ欄」を設けるようにして旅行中気付いたことを書き留められるようにしていますよ!

きのう何食べた?聖地巡礼京都旅!旅のしおりメイキング! : じょなさんぽ
それではよい旅を!

 


 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集