ブログネタ
★旅行★ に参加中!

京都の伏見稲荷神社には宿泊施設があるんですよ。神社に泊まれちゃうんです。こんなん聞いたらワクワクしませんか?今回の京都旅は「珍スポット」がテーマ。もちろん泊まってきましたよ。

予約受付は電話のみ!超原始的な宿泊施設「参集殿」



P1210250



伏見稲荷神社に泊まれる!といっても正確には神社の脇にある「宿泊施設」に泊まることができます。

宿泊はお一人でもご家族でもまた団体でも、気軽にご利用いただけます。(要予約)

お一人様あたりの宿泊料金は一泊素泊まり4,000円までです。
部屋により料金、設備が異なります。

食堂は8:00〜16:00まで営業しております。(ラストオーダー15:30)
但し、8:00〜10:00までは、朝食と喫茶のみの営業です。

宿泊及び団体での食事のご予約は、2ヶ月前より電話にて承ります

1泊4,000円。たったひとりでも団体でも予約可能。食堂も併設されていてごはんを食べることも出来ますよ。
予約受付は電話のみ。

075-641-0237  受付時間 8:30~16:00まで

土日も休まず受付している(はず)

宿泊・食事「参集殿」|おいなりさんへ出かけよう|伏見稲荷大社


電話に出たのは40代くらいのおじさま。受付しなれているようで、すんなり予約ができました。
ネットでちょろっとしか宣伝していないのに宿泊当日はどこから聞きつけたんだかそこそこの人数が泊まっていましたね。泊まる方も高年齢化していておじいちゃん、おばあちゃんが多かったな。一体どこからこんな施設のことを知るんですかね。

この参集殿の前は駐車場と駐輪場があります。
意外と知られていないのですがここは何時間停めても無料。これってすごいですよ。
例えば伏見稲荷神社の最寄り駅であるJR奈良線稲荷駅。ここに自転車停めようと思ったら難しい。無料で停めるのは至難の業。最悪撤去されるおそれがある。
その点伏見稲荷の境内内なら結界の中なので「守られる」んですよね。
お陰さまで自転車を24時間借りる事ができました。

▼関連記事
【京都激安レンタサイクル】24時間700円!おしゃべり店主のおかげで借りるのに30分かかった(笑)京都ゆるチャリ倶楽部 : じょなさんぽ

もちろん利用の権利があるのは神社に参拝する方のみですよ!


P1210251
「参集殿」の建物はものすごく古くてホラーな雰囲気ただよう。学校の怪談をイメージしていただけるといいかも。
各部屋のベランダは実は繋がっていて外に出れるところもある。老朽化が甚だしくてものすごく不安になる。

P1210249
おそるおそる扉を開けて中へ入ると右手に受付が。どうだ昭和で時が止まっているだろう
もちろんクレジットカードは利用できなくて宿泊代は現金で精算。1泊4000円と聞いていたけどなぜかそれよりも安かった。

大浴場も門限もあるよ!伏見稲荷神社に泊まろう!



P1210064
なんと大浴場もあるんですよ。1泊4000円で、すごいでしょう?しかもお客さんが少ないから貸し切り状態だったんですよね。いやあ素晴らしかった。

入浴時間 午後16時~午後9時

そして面白いことに門限があるんですよ
午後10時までに帰ってこないと締め出しをくらうんです。
でも宿坊界隈では「門限」は結構当たり前の概念だったりします

今、宿坊がひそかなブーム
 

宿坊とは、神社やお寺の宿泊施設のことを指します。
本来は、僧侶のみが宿泊する場所、もしくは参拝者の心身を清めるための施設でしたが、時代とともに整備が進み、現在では観光客なども気軽に宿泊できるようになってきました。
近年では、上質なサービスを提供するまるで旅館のような施設や、その土地や季節ならではの体験が楽しめるさまざまなアクティビティも充実するなど、神社・お寺に泊まる旅は広がりをみせています。

今は観光で神社仏閣に泊まるのがブームなんですよね。みんな非日常を求めているのです。
現代には「和空」という宿坊専門サイトがあって、宿坊検索ができますよ!

京都では18件がヒット!

 
宿坊検索一覧|和空

東本願寺なんかは京都駅からも近いし便利じゃないですか。
今時観光で普通のビジネスホテルに泊まること自体なんかもったいないですよ。せっかくの旅行ですからもっと刺激的で非日常にトリップできる変なところに泊まっちゃいましょう!

京都のラブホも安くてめちゃくちゃおもしろいですよ!
こちらは風呂トイレ別がいい!という方への一種のソリューション

京都行くならラブホに泊まろう!駅チカ トンデモ部屋3選







 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集