ブログネタ
行った場所や気になる場所 に参加中!

P1210027
京都の向日市では激辛食品を寄せ集め「激辛商店街」と銘打ち町おこしをしています。
京都激辛商店街」で検索すると出てくるのですが、これ京都の人でも知らないのです。B級グルメや珍スポット好きの間では割りと有名なんですけどね。

▼HPはかなり力入れて作ってる

京都激辛商店街 向日市|KYOTO GEKIKARA SHOTENGAI

イオン京都桂川からも近く自転車で15~20分くらい。そのためイオンに行くと激辛商店街のパンフレットが置いてあるんですよ。そしてその激辛商店街の中にイオンのお店も入っているというw
かなり広義な意味合いで「商店街」と言っているらしい・・・

▼詳しいテナントはこちら

イオンモール京都桂川公式ホームページ :: 『激辛商店街』特集!

カルディのジョロキアソースまで仲間に入っちゃってます。
当ブログで紹介した大垣書店&カフェでもピリ辛パスタ500円を提供中。

そんな京都のアツいスポット「激辛商店街」へ行ってきました

珉珉 向日町店
P1210028
激辛商店街の玄関口にあって見つけやすいのが珉珉 (みんみん)。激辛チャーハンのお店です。


関連ランキング:中華料理 | 東向日駅向日町駅



そのまま屋内へと進んでいくと「ライフシティ」というショッピングモール内へ突入します。

P1210029
ここの荒廃ぶりはすごい。屋内なのに植物が生えててジャングルのようだし、建物自体も相当キてます。
こんな京都見たことない。

まさに天国と地獄!激辛饅頭を食べてみた!



P1210030
ライフシティ内には激辛大福で有名なお店があります。ちょっと変わった京都土産として気軽に購入出来る値段なのでみなさまもぜひチャレンジしてみてね。
店舗外観はこのようにかなり激しい色合いのPOPです。

P1210031
天国と地獄饅頭120円

なぜこのネーミングなのかというと片方は辛くなくて、片方は激辛なんですって。ロシアンルーレットみたいな感じね。
でもシールの貼り方で明確に分けているらしくって適当に取ったら「あら、これは辛くないやつですけどいいですか?」って言われちゃいましたw
ゆずあん仕立てで美味しかったですね!もちろんあとから辛さが効いてくるのですがそこまででもなかった!

激辛大福は90円

辛さは6段階! ピリ辛・中辛・激辛・特辛・超得激辛・超超得激辛
もちろん1番辛い「超超得激辛」を購入。これも辛かった!辛いというより、もう痛い!の域でした!
90円と安いので、自分にあった辛さで挑戦してみて。

関連ランキング:和菓子 | 東向日駅向日町駅





P1210041
天国と地獄饅頭、激辛大福が買える栄久堂はライフシティの中にあります。
外からではなかなか見つからなくて周辺を2~3周してしまいましたね。

まずはライフシティを目指すといいですよ。ちょっと離れたところに合法駐輪場がありますから探してみてください。



P1210040
 
P1210039
東向日駅前ってもの凄い寂れようなんです。だがここも京都。
ただの観光地巡りでは見えない真の京都がここにある。

だからこそ一生懸命町おこししているんだな~と納得しました
商店街といえど激辛のお店はかなりバラけているのでお目当ての店を探すのは至難の技。
事前にしっかり下調べしてね!

▼まとめも面白かった

京都の食べ歩きスポット「激辛商店街」が魅力的すぎる! - NAVER まとめ

 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集