ブログネタ
旅に出よう! に参加中!
P1200959

ストリートアカデミー を使って旅先の京都でチーズマラソンなるワークショップを受講してきました

【チーズマラソン】手作りチーズが作れたら食いっぱぐれがなし!?京都でワークショップ受けてきた! : じょなさんぽ

その際会場となったのが二条城近くのギャラリー1/8bldg.
この屋上常時開いているそうで、しかもいい眺め!よく地元の大学生が忍び込んでいつの間にかごはん食べてたりするんだとか!雑誌にも掲載された正統派の屋上です。

P1200960
緑の木々は二条城の囲いですよ。目と鼻の先なんです。でもギャラリーの位置はちょっとわかりづらいので初めて行くときは迷っちゃうかもしれませんね。わたしも2~3回通りすぎてしまいました

P1200961
高さは5階相当。京都の町並みは飛び抜けて背の高い建物もなく、見晴らしが良いです。

P1200962

P1200963
この屋上、ベンチがたくさんあるのが特徴。テーブルも多いのでここで青空のもとごはんでも食べたら最高でしょうね。
 
P1200964
店主おすすめはこの屋上からの夕焼け。この通り、眺望が抜けているので実に美しい夕焼けが鑑賞出来るんですって。贅沢ですね~

P1200966


P1200969

P1200975
屋上の1個下の階では料理教室なんかもやっていて、調度品のおしゃれなこと・・・・
京都の洗練された美意識が集約されているような気がします。

ストリートアカデミー を使ってチーズマラソンの講座を受講したのですが、すっごく面白いワークショップでした
そして京都のこのギャラリーもすっごく素敵!ギャラリーの女性の方が、屋上まで案内してくださったんですよね。京都の街を心底愛していて、そしてこのお仕事をマジで楽しんでいるのが伝わってきました。
京都現地人の方とも交流がとれ、京都の豆知識やら、おすすめのお店やら、生の情報を仕入れることが出来ました。
旅先でのワークショップ参加は収穫が多くて楽しいですよ。

今回の屋上も偶然の発見でした。
ギャラリーの利用がなくても屋上侵入可能だそうですので、屋上マニアの方、ぜひとも足を運んでみてはいかがでしょうか?せっかくなら店主のお話も聞いてみてください。とっても素敵な方ですよ!

【屋上写真館】★★
名称 ギャラリー1/8 bldg. 
形態 休憩所
階数 5階 
備考 ベンチ、テーブル多数。ここからの夕焼けは絶景と中の人。誰でも侵入可能。ここでこっそりごはんを食べちゃう地元大学生もいるのだとか。超穴場屋上。

▼ギャラリー公式サイト

【公式】1/8 bldg.





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集