P1360352
なんの事前情報もなしに高尾山に行ってきました。
結果、てっぺんまで登ることができず帰ってきました(笑)






曲りなりに結構楽しんできた方ですが、やっぱり事前に情報があればもっと計画的に回れたのに・・・!ということで私が高尾山に行く前に読んでおきたかった記事まとめ。
これから高尾山に行く人はぜひご参考いただき、私の二の舞いにならないようご注意いただきたい。

▼なんとか号路について造詣が深い
高尾山に行く前に知っておきたい駐車場やコースをご紹介 - もふもふ安心毛布
なんとか号路がたくさんあるのも知らなくて、現地に到着したわたしはどう回ったらいいものか、頭を抱えてしまったのでした。
到着が遅かったために山頂まで登れないことが判明(!)
しょうがなく2号路をうろうろするものの、いつの間にか1号路にいて、ほんと高尾山わかんない。

地図アプリをダウンロードって賢いね!


▼薬王院に試食がある件についても触れてほしい。
はじめての高尾山 一番人気コースの登山レポート | 高尾山遊歩

神社があるのも知らなかった。至る所にガンツのちっちゃいやつがあって、ものすごく怖かったね。
高尾山がパワースポットと言われるのも、こうした神様がたくさん祀られているからなんだね。

ちなみに薬王院にはかりんとうの試食があってほんと良かった・・・
遭難しても食べるものには困らない。

▼登山するなら何時までに出発すべき?
高尾山の登山に必要な時間は? 何時までには出発するべき? | 幸せアンテナ.com

帰りは必ず夕暮れになる前、秋・冬なら午後15時には、春夏なら17~18時には登山口に戻れるようにスケジュールを立てて行動しましょう。

ああ高尾山に行く前の自分に教えてやりたい。

秋冬に行ったのに登山口に戻ったのは午後17時位でした(笑)

ネット上には本当にいい記事がなくて、情報不足です。
高尾山るるぶは必読と言えましょう。

るるぶ高尾山 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング
2015-11-18


ネット上に網羅的に情報が記載されていないから、るるぶが重宝される。
ブロガーの方、高尾山に行ったらもっとたくさん記事を書いて迷える子羊をすくってほしい。
わたしも次はちゃんと下調べをしてから行きます。

▼関連記事
高尾山口駅徒歩1分!温泉「極楽湯」のうたた寝処が居心地良すぎてヤバイ! : おひとりさまじょなさんぽ@週末ディズニー






このエントリーをはてなブックマークに追加 編集