P1340704

とある土日にディズニーランドに行った時のモデルコースをご紹介します!
朝から晩まで滞在して、アトラクションも、期間限定のパレードも、レストランもまんべんなく堪能
多くの人にとっては「たった1回」のディズニーですから、ぜひともこのモデルコースを真似して効率的に回ってみてください!
今回は運良くビッグサンダー2回、スプラッシュ2回、スペースマウンテンに1回乗れました!

実録ディズニーランドモデルコース
  • 開園8時 閉園22時
  • ハロウィンフル仮装期間初めての土曜日
  • 休止施設 ジャングルクルーズ、モンスターズインクゴーシーク

8時半舞浜着。駅で朝ごはんを買う。8時45分ランド入り。
エントランスの写真撮影を放棄してビッグサンダーマウンテンのファストパスゲット→近くのテーブル席で朝ごはん→点検中だったビッグサンダーマウンテンが運転再開5分待ちなので乗る→ウエスタンリバー鉄道(10分待ち)→カリブの海賊(5分待ち)→スターツアーズ(20分待ち)→スペースマウンテンファストパスゲット→10:35ハロウィンポップンライブをシンデレラ城4時の方角で鑑賞→ビッグサンダーマウンテン→スプラッシュマウンテンファストパスゲット→スペースマウンテン→プラザ・レストランでチキンパオ→スティッチ・エンカウンター(25分待ち)→グランドサーキット・レースウェイ(10分待ち)→ホーンテッドマンションファストパスゲット→スプラッシュ・マウンテンシングルライダー→カヌー(10分待ち)→16:30ブルーバイユー・レストラン(プライオリティーシーティング対象)→ホーンテッドマンション→イッツアスモールワールド(5分待ち)→ミッキーのフィルハーマジック(15分待ち)→19:45エレクトリカルパレードをトゥーンタウン手前で最初から最後まで鑑賞→シンデレラ城付近でハロウィンお土産購入→20:20シンデラ城22時の方角で待機→20:30花火ハピネス・オン・ハイ→20:50ワンス・アポン・ア・タイム→スプラッシュ・マウンテン→カリブの海賊(0分)→22:15退園→その足でディズニーランドホテル見学

ポイント1
ビッグサンダー2回、スプラッシュ2回、スペースマウンテンに1回乗るには
ファストパスとシングルライダーを駆使する


スタンバイはほぼなしでこれだけ乗れました!このうちファストパス利用は3件。
特にスプラッシュはこの3つの中でも1番になくなるので早めにとっておきたいところ。
午後に取ろうと思ったら結構難しいですね。

開園と同時にやってくるならばエントランスに近いスペースマウンテンのファストパスを1番に取るのがおすすめ
意外と人気がなくて、ファストパスの進みが遅いのです。すると次のファストパス発券開始時間も早まりますよ。

スプラッシュに至ってはディズニーランドで唯一シングルライダーを実施しています
待ち時間がたったの5分!(かもしれない?)シングルライダーが超お得!

ファストパス待機列を颯爽と抜かして、乗り場まで約5分。
その後空きが出るまで待ちますがほんの10分程度。
この裏ワザを知ってしまうとスタンバイで1時間も待つのは馬鹿らしくなってきちゃいます。

ポイント2
期間限定のハロウィンパレードは進みがめっちゃ遅いので
開始時刻になっても余裕あり

P1340765-1

この時期ハロウィンポップンライブという期間限定のパレードがやっていました
10:35からの回でしたがパークを回っていくタイプのパレードって実際にフロートが目の前にやってくるのはずっとあとだったりするんです
それを見越して、パレードの場所取りは放棄
ファストパス発券時刻までスペースマウンテン付近で待機してました

時間は10:40を回っていましたが、この付近にはまだまだフロートはやってこない
実際には11時頃になってようやく始まりました

ポイント3
プライオリティーシーティングで豪華な食事を!

P1340862-1

ディズニーに行くなら1食くらいは事前予約対象のレストランで食べたいですね!
ディズニープライオリティ・シーティングの予約は前日20:59まで諦めるな!

今回はカリブの海賊のアトラクションからも見える「ブルーバイユー・レストラン」で食事!
とっても雰囲気が良くて最高でした
こうしたプライオリティーシーティング対象レストランではパン、ライスはおかわり無料だったり、ドリンク飲み放題だったりします。

ペットボトル飲料が210円するディズニー
それがレストランだと430円で飲み放題です

ポイント4
ミッキーのフィルハーマジックでエレクトリカルパレードの時間と被っちゃう!とアナウンスされてもひるまない

P1350023-1

ミッキーのフィルハーマジックは3Dメガネで映像を鑑賞するちょっと長めのアトラクション
この時19:30からのエレクトリカルパレードに15分被ってしまうよ!とキャストさんのアナウンスがあったのですが、ひるまずにそのままフィルハーを鑑賞。
・・・というのもエレクトリカルパレードはトゥーンタウン手前で鑑賞しようと思っていたので、フロートが到達するのは19:45を過ぎると読んでいたからです
予測通りフィルハーマジック鑑賞後もトゥーンタウン前にはパレードは来ておらず、席も空いており座って最初から最後まで鑑賞できました!

ポイント5
エレクトリカルパレード後はワールドバザールには行かず、シンデレラ城付近でおみやげを買う


夜のパレードの後、みんな一斉にエントランス近くのワールドバザールのおみやげ屋さんへ流れ込みます
そこを逆走してシンデレラ城付近のおみやげ屋さんへ行ってみましょう。

空いてます。

シンデレラ城付近にも期間限定のお土産を扱うお店はあるんですね~
また、プーさんの専門グッズを狙いたいなら、ハニーハントの近くのお店を当たったほうが効率がいいです
激混みのワールドバザールへ行くよりも商品が見やすく、ゆっくり買い物できるはず。

ポイント6
20時半前にはシンデラ城前で花火とワンス待機


P1350075

この日は20時半から花火、20:50からワンス・アポン・ア・タイムでした
ワンスはディズニーに来たなら必ず見ておきたいイチオシのショーですね。
花火が打ち上がるのはシンデレラ城の左手
城の裏側からも見れますが、そのあとのワンスのことを考えたら表側で場所取りするのが普通です

ワンス・アポン・ア・タイムは正面から見るのが最適ですが、その脇からでも見えます

よくワールドバザールからでも見えると言われるのですが、消化不良な印象です
近くで見たほうが音楽もよく聞こえます
ひっきりなしに人が押し寄せるワールドバザールよりも、シンデレラ城付近の方が人の動きがないため混雑も比較的落ち着いています。
城の脇からでもいいから近くに寄って見てほしいです

ポイント7
最後にディズニーランドホテルに直行!


ディズニーランドに来たならば、ディズニーランドホテルも見ておきたい!
とっても豪勢な作りなんです
これは感動間違いなし!
ホテルは宿泊者じゃなくても自由に出入りできます。
エレベーターに乗るとキャラクターがしゃべるので、その辺りもおさえておきたいところですね


P1340482-1

こんな感じで朝から晩まで動き回ると翌日は筋肉痛です
わたしの回り方ですとスタンバイの時間が極端になく、アトラクション乗りっぱなし、歩きっぱなしなのでかなり疲れるはず(笑)

ディズニーランドに行ったら必ずおさえておきたいアトラクションは下記の通り!

  • スターツアーズ 
2013年5月のリニューアル以来、ストーリーが11種。その組み合わせは54種類となりました。何度乗っても飽きないアトラクションです
  • スティッチ・エンカウンター
スティッチと喋れる新感覚アトラクション。爆笑必至です。
2017年1月11日にクローズ予定です。無くなる前にぜひ。
  • ホーンテッドマンション 
2016年9月3日~2017年1月4日までナイトメアバージョンになっています。普段のホーンテッドマンションを知っているとその豪華さによりびっくりすると思います。
  • ミッキーのフィルハーマジック 
映像が飛び出て、水もかかる、匂いもする、いろんなキャラが出てきてバランスのいいアトラクションです
  • ジャングルクルーズ 
2014年9月8日にリニューアルして以来、爆裂面白くなりました。これにのらなければテンションが上がらない!演技派のキャストに注目です。

逆に飛ばしてもいいかもしれないものは、モンスターズインクゴーシーク、バズ、ピノキオ、あたりでしょうか
私の中ではがっかりアトラクションであるため、久しぶりのディズニーだ!という方には絶対に案内しないです(笑)

ディズニーをうまく回れないと、仲違いの原因にもなりかねない。
事前にディズニーガイド本を読んでおくのも手です。



みっこさんの本は本当に面白いのでおすすめです


それでは楽しいひとときをお過ごしください! 

 ▼こちらの記事もおすすめ




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集

▼おすすめ記事
 1件3000円~お小遣い稼ぎとしてのモデルルーム見学のすすめ
【iPhone画面割れ】データ消去なしで即日修理できる非公式業者@渋谷
【海外旅行】イタリア旅行おすすめ土産と機内グッズレビュー
JR東日本の忘れ物を引き取りに行ってきた@上野駅お忘れ物承り所 

懸賞当選報告はこちら
小学生で懸賞生活してた私が明かす 本当に当たる映画の試写会

【大学受験】
先輩は教えてくれない!本当に賢い大学受験志望校選び