P1250915
高田馬場駅から徒歩1分という好立地にゲテモノ好きが集う異色のお料理屋さんがある
その名も「米とサーカス
店名の「米」は日本酒から来ているらしい。
ここではサソリはもちろん昆虫も食べられる。あと一般人向けに流行りのジビエ(野生の鳥獣ら)も提供している。

あなたは昆虫食会に参加したことがあるだろうか?
身の毛もよだつ、泣く子も黙る、恐ろしき昆虫食会は月2で開催されており、わたしも参加したことがある。
その参加者たちが「ちょっと面白い店」として名をあげ、足繁く通うのが何を隠そう高田馬場の「米とサーカス」なのである!

P1250888
獣出没注意!

高田馬場から徒歩1分にも関わらず、異世界感がみなぎっている。
素晴らしきかなこの看板が目に入ってきたら店はもうすぐだ。

P1250892
1階がカウンター、2階がテーブル席となっている。
トイレはどちらにもついており良心的。
お店の扉前には「テラス」と呼ばれる田舎の倉庫みたいな空間があるが誰がどう言おうとそこは立派な「テラス」席なのだという。
本当にそこは「テラス」にふさわしいものか、ぜひ肉眼でご確認いただきたい。

高田馬場「米とサーカス」でサソリを喰ってきた!



P1250913
サソリのねぎま 1本500円

すこぶる「ねぎ」が美味しいサソリのねぎまだが、てっぺんにネギが刺さっているため、「お口直しにねぎを・・・」だなんて腰抜けな食べ方は不可能
まずはとびきりおいしいネギを喰らってから闘いに備える。
(ここのネギ、本当に美味しかった・・・・!)

P1250915
初めてのサソリの味は・・・病院の味でした・・・・・

ものすごく薬品臭くて、わたしは噛まずにごっくんしたね。
およそ食べ物とは思えないフォルムですがハサミの部分は香ばしくて美味しい。
エビの殻みたいな食感だね。
順当に正面から食らいつくとハサミで口をケガするので注意。
足もパリパリしてて美味しかった。

そして超絶薬品臭かったのが本体の部分。
ここはなんだか、、、気持ち悪いくらいに柔かくって(事実気持ち悪い)とても食べ物とは思えなかった・・・
 
P1250910
わたし・・・案外サソリは無理かも・・・と自覚したのも束の間、サソリ酒もいただきました!!!
瓶の中には想像を絶する量のサソリ!!!!
このサソリ酒には本来サソリが1本につき1匹入っているんだけど、長年貯めてこの量になったのだとか・・・・
目視できるだけで10匹はいそう・・・

ということはこのサソリ酒は10本分の思い出が詰まっているんだね・・・

そう思うと一層おいしく・・・だなんて感じられたどうかは、みなさまのご想像にお任せしたい。


わたしもうサソリは無理です!ドロップアウト!
もう一生食べたくない・・・・!食べるものか・・・・!とこの時は思ったのに















なぜかまた食べるハメになった。


P1260312
パワーアップして3人前w

「サソリは食べたことあるのでいいです」って言えば良かったのに、流れに身を任せるうちにこうなったw
サソリを食べることはわたしにとってもはや罰ゲーム・・・
2回目のサソリもやっぱり薬品臭くて、またもごっくんしたのでした。

噂によるとサソリの毒を消す時の薬品の味がしているのかもしれないとのこと。
ということは・・・わたしはまだサソリの本当の味を知らないのだろうか?
新鮮なサソリは薬品の味なんかしないんだろうか

ということでおいしいサソリが食べられる機会に恵まれたら、わたしいっちゃいます!!!!
 

米とサーカスは普通に美味しい!一般人にも大いにおすすめ!


 
我々の間では「ゲテモノ食の店」という認識なのだけれど、ここのお店のお料理は普通に美味しい!
というかそこらへんのお店なんかよりずっとずっと美味しいから一般人にもおすすめだよ!
 
P1250912
【激ウマイチオシ!】ラクダのとんぺい焼き 780円

P1250911
ユッケ ※内容はスタッフにおたずねください

P1250908
【うまい!】カンガルーのたたき 750円

P1250906
【辛い!】唐辛子酒のソーダ割り
 
P1250894
昆虫食はイナゴ、カイコ茶碗蒸し、スズメの蜂の子、サソリ、アリの卵焼き、アリチャーハンなどなど変なものが大好きなゆかいな仲間たちも大満足の内容

P1260306
6種の昆虫食べ比べセット(ゲンゴロウ、イナゴ、バンブーワーム、コガネムシ、カイコ、サソリ)
1200円

バンブーワームは見た目が超気持ち悪いけどスナック感覚でサクサクっとしてて1番美味しい!
 
逆にゲンゴロウとコガネムシは生ゴミの味でした・・・(管理人調べ)
 

P1260297
カエルの皮 480円

P1260298
ばくらい(ホヤとこのわたの塩辛) 460円

P1260302
【うんまい!】馬鹿メー盛り 1690円

行く前まではゲテモノのお店・・・という認識でしたがものすごく質の良い食材を使っていて、どれもこれもとっても美味しかった。
特にここの「しそ」の鮮度は抜群です!これ1枚で店のレベルの高さを物語っていると思う。
高級スーパーで見かける由緒正しき「しそ」だった・・・・
いつしかミシュランにも載るんじゃないの?ってくらい素敵なお店でした!
 

米とサーカスのメニュー一覧

 

P1250900


P1250899
なぜかメニューにまぎれて絵本まであるよ

↓食べ物
P1250902

P1250903

↓飲み物
BlogPaint

BlogPaint
他、多数!詳しくは実店舗にて!

これから米とサーカスに行く方へ気をつけた方がいいポイント!


  • 土日はさすが一等地のお店なだけあって混んでいます。予約していくのがおすすめ
  • 料理の提供時間の遅いメニューを頼むと「スグでます!」のメニューを勧められます(笑)
  • お店も変なら、その店員さんもちょっと変・・・絡んでみると濃い話が聞けるかも・・・?

おすすめメニューは
  • ラクダのとんぺい焼き(ただしこれは毎日提供しているとは限らない)、
  • 蟻チャーハン(蟻は置いといて、チャハーンが絶品)
  • しそ(たたき系によくついてくる)

です!

素敵なゲテモノライフを~!

▼関連記事
地球少年のコオロギ虫ラーメンは今まで食べたどの昆虫食よりもうまかった!

米とサーカス
米とサーカス
ジャンル:ジビエ居酒屋
アクセス:JR高田馬場駅 早稲田口 徒歩1分
住所:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-19-8(地図
姉妹店:パンとサーカス
プラン予約:米とサーカスのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高田馬場×居酒屋
情報掲載日:2016年4月12日




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集