P1250918
快く撮影を受けてくれた笑福亭羽光さん ネットへのアップもOKとのこと。(本物はもっとかっこいい)

ワンコインで落語が聞ける!と前々から噂に聞いていた新宿深夜寄席「末廣亭(すえひろてい)」に行ってきました!
土曜の夜限定で500円で落語が聞けますよ!
時間は21時半~23時までの90分間。
普通の落語なら2000円くらいはするのでとってもお得です。

いつも土曜日は忙しくってなかなか行けなかったんだけど、実際行ってみたら、暇さえあればまた行きたい!と思うほどに素晴らしかった
この感動を皆様にもシェアします。

大人気!新宿深夜寄席には何時から並んだらいいの?
 
P1250920
もぎりのワイルドさにも注目したい。

落語なんて大半の人が関心ないと思うのですが新宿の一等地で行う落語ですから大人気なんですよ!
しかも500円と安いですからね!近年ではTVや雑誌にも取り上げられるようになり、その知名度は上昇中。
21時半開演ですが1時間前の20時半くらいには行列ができていました

image
その後もどんどん人が集まっていきます
長くなりすぎた行列は駅の方まで続き一旦切れて、また行列を作ります。

この時呼びこみをしているのは、なんとこれから舞台に上がる噺家さん!
普段着なので噺家のオーラを感じないのですが、これが舞台に上がると化けるのです!
このギャップがまたいいよ!

絶対に撮って欲しい!今日の出演者

image
絶対に外せないフォトスポットが入り口脇にある本日の演者たちの看板です
これは絶対に写真撮っておいてね!

なぜなら、この人面白かったな~って噺家さんがいた場合、絶対また聞きたくなるんです。
そんな時、名前を知る手がかりがないともう2度と会えない。聞けない。追っかけられない。
そんなわけでこの看板は撮影マスト。
でも行列の後ろの方だと、入場時にさっと通るだけで撮影時間が数秒しかないんですよ。
きちんとカメラの準備をしていってね

新宿末廣亭の深夜寄席に行く人ってどんな人!?

P1250922
やはり落語ですからシニアの方が多いです。
50~70代位のおじさまぼっち参戦が5割くらい。
でもこの新宿深夜寄席は、やはり新宿という立地のお陰か若いカップルやご夫婦、友人同士の参加も多かった。時間が時間ですからほろ酔い気分の人も多く、陽気な雰囲気でした。
女性が1人で行くのもありだと思います。
いろんな世代の人が玉石混交しているのでうまく紛れることが出来ますよ。

若い人が会場に多いと、落語も若い人ウケする話になる確率が高いです
だから新宿深夜寄席はおすすめ。

落語って今日はこのお題目をやりまーす!って宣伝はしなくて、会場の雰囲気を見て噺家が演目をその場で決めることもあるのだといいます
今回面白いと感じたのは噺家さんが創作したという「新作落語」でした

落語の世界は奥が深くて、中には古典の授業のような、聞いていてもよくわからない作品もあります(※よくわからないのはわたしの不勉強であります)
初めて聞いた落語がつまらないと、「落語=つまらない」の等式ができてしまうと思いますが、

いや!落語は!!!面白い!



落語はルミネよしもとに行くのと同じ気楽さで行ってOK

P1250931
桟敷もあって飲み食い自由 ※酒はダメ
 
どうしても落語と聞くと日本の伝統芸能ですから身構えてしまう人も多いようです
行列に並ぶ人の中からも「落語って普段着で聞いていいの!?」「初心者が聞いてわかるの!?」という戸惑いの声が聞こえてきました。

大丈夫です。

あなたがルミネよしもとにお笑いを見に行くノリで落語を見に行って大丈夫です。

同じく新宿にはルミネよしもとがありますね?
わたしも見に行ったことがあります

そこではTVにでてる芸人さんは面白いけど、まだまだ無名の芸人さんは、やっぱりネタのクォリティが低いよね・・・という現象が起こります
そして新宿の一等地でのライブですからそれなりに高いです。
4000円くらいします。

一方で新宿深夜寄席。
出てくるのはきちんと修行をした噺家さんたちですからハズレがないです
巷のお笑いライブが学芸会なら、新宿深夜寄席は武道館ライブ。

そのくらいのレベルです。
涙がでるほど笑ってしまう、あっという間の90分です。

お笑いライブで消耗するくらいなら、新宿ワンコイン落語に行ったほうがきっといい!


面白すぎて、忘れたくなくて、マンガに描き起こしたくらい。
そのくらいよかったよ!
このマンガの続きは「じょなみのひみつきち」で読めます。
遊びに来てね!

▼【公式】新宿末広亭

新宿末廣亭

▼これから新宿深夜寄席行こうかな!という方へ、こちらの記事がおすすめです

[N] ブロガー的・生落語のススメ(4)「ワンコインで楽しめる落語(2)」深夜寄席に行こう!



▼この記事で紹介されている桂宮治さん。幸運なことに見れました!
若手とは思えないオーラでした!もちろん面白かった!
 
[N] ブロガー的・生落語のススメ(3)「ワンコインで楽しめる落語(1)」


▼週刊ダイヤモンドの落語特集。新宿末廣亭もばっちり載ってます


▼国分太一主演落語映画
しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
国分太一.香里奈.森永悠希.松重豊.八千草薫.伊東四朗
角川エンタテインメント
2007-11-09


▼落語ブームの火付け役!?ドラマ「タイガー&ドラゴン」
タイガー & ドラゴン DVD-BOX
長瀬智也
ポニーキャニオン
2005-09-07



▼元落語家「伊集院光」の「のはなし」も言われてみれば落語っぽい。
のはなし
伊集院 光
宝島社
2007-09-28





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集