コップのフチ子が「OL人形」改名するというニュースが入った。

「コップのフチ子」シリーズが5周年を迎えた。フチにぶら下がったり乗っかったりとさまざまなポーズで我々を和ませてきた「コップのフチ子」が、なぜか突然改名することに。今後は「OL人形」となるそうです。え……なんで?
(ねとらぼより http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/10/news027.html)
フチ子はフチ子だから愛着が湧いていたのに・・・。
ここで今までのフチ子を振り返る。
ちなみにフチ子のコンプリセットはアマゾンでも多数取り扱いがあり、ガチャポンで買うよりアマゾンで買ったほうが絶対に得。

▼記念すべき第1弾

このあと色々なシリーズがでたけどやっぱり第1弾のポージングはシンプルで、写真素材としても使いやすい。
特におすわりフチ子がお気に入り。
もうフチ子はこの子だけでもいいと思う(暴言)

▼色が変わっただけだなのに使える








ポージングは同じで様々な色で発売されているフチ子。
第1弾のフチ子のポージングがいかに神がかったものだったか、ということの証明。
赤色は発色もよくてかわいい。

▼フチ子シリーズ第5弾

シリーズ第5弾ともなると、出て来るポーズも奇妙奇天烈になってくる
様々なポージングに対して多色で発売されるためコンプリートは至極困難・・・

▼コップのフチ子第4弾!

第4弾がでたときはチョウチョデザインのフチ子に惚れ込んでしまって衝動買いしたのを覚えてる
でもチョウチョフチ子はなかなか出なくて苦労した・・・
メガネフチ子やコーヒーフチ子など今までとちょっと違った感じのフチ子があって、第4弾はいいですよ

▼シリーズ第2弾







第2弾のさくらんぼフチ子ってめちゃくちゃかわいいけどこれだけで作品が完成されていて実は汎用性がない。
他のポージングはなかなかにシンプルで第2弾は全部持っててもいいくらい使えます

▼ふなっしーとコラボ

ふなっしーとフチ子のコラボ品。
フチ子も人気者になってきた

▼ついにふなっしー単体でコップのフチに

こちらはフチ子がついてこないバージョン。パステル色が非常に可愛らしい。
くしゃって顔のふなっしーがとっても素敵。

▼スイパラのフチ子

スイパラのフチ子はフチ子展に行って初めて存在を知った。
アマゾンで買えるだなんて信じられない。

▼バレンタインのフチ子

チョコ色のお洋服がかわいくて非常に萌える

▼コップのフチ子クリスマス

完売も相次いだコップのフチ子クリスマス。これを求めてわざわざ都内まで行って、なかったときの衝撃たるや。
今やアマゾンでコンプセットが買える・・・・
赤色の塗料が取れやすくて、持ち運び時には注意したい

▼コップのフチ子温泉シリーズ

温泉シリーズはバラ売りでもとっても高いのでなかなか手が出せなかった・・・
コンプを狙うのならばアマゾンでセット買いがおすすめ。今2000円も値下げしてる・・・

▼コップのフチ子レインボー

フチ子展で見かけて「とってもカワイイ!」と思った
展覧会限定販売なのでネット上で見かけたら買い。並べるとすごくカワイイ・・・・

▼コップのフチ子もうひとつのクリスマス 

クリスマスシリーズは本当に根強い人気で完売もあった
このシリーズは緑のサンタフチ子が可愛くて可愛くて・・・・!
他にも普通のクリスマスバージョンとフチ子とは違う色味で楽しませてくれます

▼コップのフチ子10周年記念

10周年記念のフチ子はプレミアがついていたけど、だんだんと価格も落ち着いて来たかな
写真素材としてはインパクトが強すぎて使えないけど、フチ子好きとしては持っていると自慢できる

▼コップのフチ子 ハロウィン

2016年9月発売のハロウィンセット。ネットでは予約販売までしています(笑)

▼コップのフチのスターウォーズ

フチ子はついてこないけど、コップのフチシリーズで安定したプレミア価格なのがスターウォーズシリーズ。
コンプセットは14500円・・・・

フチ子の世界は面白くて、あんなに小さな1体に異常なまでのプレミアがつくことがある

フチ子がフチ子でなくなったら、旧フチ子シリーズはまたプレミアがつくな~と思っていた矢先、
なんと「OL人形」への改名は一時的なもので、すぐに元に戻すという・・・・

NHKのドキュメンタリー番組「お試しジャパン」では8月27日、奇譚クラブ主宰・古屋大貴さんがブータンでも「コップのフチ子」が売れるのか挑戦するという内容を放送。しかしNHKは公共放送として特定の商品名を放送しない方針をとっているため、番組では「コップのフチ子」が「OL人形」という名称に置き換えられていました。
 
(中略)

「OL人形」の名前は再放送が終われば速やかに元に戻す予定。
再放送されない場合でも「非常に残念ですが、『コップのフチ子』の名前にはゼッタイ戻します!」だそうです。フタを開けてみれば、斬新なカプセルトイを生み出し続ける奇譚クラブらしい、ゲリラ的取り組みでした。NHKからの返しがあるのか見守りたいところです。
(ねとらぼより http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/12/news128.html)
どこまでも遊びココロのある会社だ。

▼関連記事
コップのフチ子はAmazonで買えた!しかも定価より安いじゃん!クリスマスフチ子はお買い得! 



このエントリーをはてなブックマークに追加 編集