bsCSSS85_zangyoumonita20131019


大変だ!あと1ヶ月もない!
この記事を読んだ社会人3年目の方は明日には辞表を提出するんだ!

転職経験のあるわたしが12月退職が得な理由を教えるよ!



3年きっちり勤めてしまうと新卒求人に応募できない


常日頃から会社辞めたいと思いつつ、ずるずる勤めているそこの社会人3年目!
正直このまま3月末まで3年きっちり勤めてしまうと応募できる求人の幅がぐっと狭まる!

だから早く辞めるんだ!


最近は既卒3年は新卒扱いルールが横行している
何も知らない新卒と、社会人経験のある人、どちらを採用したいか

わたしなら後者を採用します

だから新卒と肩を並べて勝負出来る「新卒求人」は社会人3年目が優位に立てる求人なのだ


▼この本は既卒3年で再勝負する人の心強い味方!


これが全年齢対象の一般求人だと・・・?
優秀な30代中堅社員と並んで戦うこととなる
負け戦だ

新卒求人は本当にかっちりしていて社会人4年目になると応募資格がなくなる
本当だよ!
4年目に入ると転職の難易度がぐっと上がる。
基本的な社会人マナーやパソコンスキルがあるのが前提
さらに今までの会社で一体何をやってきたのか?即戦力になれるのかどうかがシビアに見られる

でもハナから辞めたい辞めたいって言ってる会社に3年もきっちり勤めて得られるものってなんだろう?
配属された部署がなんのスキルも身につけられないところだったらもうその時点で詰んでたりする
そんな状態で4年目に突入しちゃったらマジであなたどこに行っても使えないんじゃないの?
だからこの会社無理って思った時点で辞めれば良かったのに!



勤めて3年以内なら確定拠出年金の脱退一時金を受け取れる



確定拠出年金は脱退出来ないというのが通説ですが、加入期間が3年以下ならなんとかなるらしい
これで4年目に入ってしまうと絶望的だ・・・
脱退一時金を受け取るまたとないチャンスを半永久的に失うこととなる・・・
(※わたしは全部会社に押収されました)


社会人3年目までならまだ子供。転職のハードルはとても低い。



その他、社会人3年目ならまだまだひよっこなので転職後もそこまで期待されなくて気が楽です
3年めまでは転職のハードルがものすごく低い。
優遇されているんじゃないかってくらい条件がいいんです。
賃金が低くてもまあ、この年令だしな、と妥協できる

これが年をとるとどんどんハードルが上がって転職後給料UPできる逸材なんて本当にスキルある人に絞られてくる
前職で何を経験したが全てを物語る


普通大学を卒業した方なら社会人3年目は25歳
浪人してたら26歳
大学院卒なら社会人1年目
医学系ならまだ大学生です

人生まだまだこれからなんですよ
だから最初の会社が合わないな、と思ったら早いこと決断すべきなんです

この会社ないな、と見切りをつけるのに社会人3年目っていいタームなんです
これは追い風ですよ

じゃあなんで12月退職がいいの!?
これは全年齢に関わってくる
転職するなら戦略的に。


bsGreen26_teiden220141123163347



ボーナス貰ってトンズラ。最高じゃないですか。 


12月は普通の会社ならボーナス月ですよね
どうせ辞めるならボーナス貰ってやめたほうが得です
この作戦を使う人は多くて、12月退職の同期なんていっぱいいます
いっぱいいるおかげで自分の退職がそこまで目立たないのでいいんですよ
え?あなたも?みたいな人がたくさんいる
心強いですよね(笑)


会社の年末調整が受けられる


12月末退職にすれば会社の年末調整が受けられます
下手に11月にやめると自分で確定申告しなければ払い過ぎた税金は還ってこない・・・

また頑張って3月末とか中途半端に働いてしまうと次の転職先で年末調整するとき前職の源泉徴収票が必要になる

要するにめんどくさいんです

12月でばさっと辞めたほうがキリがいいよ


1年で1番忙しいのは年始である

年末年始がお休みの、いわゆる「普通の会社」ならば、1年でもっとも忙しいのは「年始」
年末も休み、年始も休み、久しぶりに会社に出勤して、待っているのは12月の末締めだったりする
お正月の3が日、会社が休みだったりしたら、締め日は日程的にかなり厳しくなってきますね
加えて年も変わり、予算の都合で年またぎはいけないとか、なんとか、かんとか、このくそ忙しいのに何言ってるんだって感じ

年度代わりの3月4月だって忙しいと言うかもしれない
でも3月4月は普通に会社やってるじゃん
年始みたいに会社が休みだとその分事務処理が滞るのです

そんな1年で最も忙しい時を、12月退職なら回避出来るんです
お得でしょ
わたしは年始の業務を1度経験して、こんなの2度と経験したくない!と思ったから12月退職を企てたんだよ


年末の会社休みと有給のコンボで超長期休暇が計画できる


いざ辞めるとなると最後の方は有給消化で会社にほとんど行かなくなる
12月退職なら年末休みと有給を組み合わせて夢の超長期休暇が見込めるんです
こんなチャンス、普通に会社員生活してたらまたとないでしょ!

年末年始は旅費も値上がるので旅立つならその前がいいよ!


退職後3ヶ月を鑑みるとやっぱり12月退職が吉


自己都合退職だと失業保険がでるまでに待機期間として3ヶ月あります

この間は人生の夏休みと思って思い切りはしゃぐといいでしょう
1~3月は海外旅行費が安い
特に2月が底値のところが多いのです
思い切って海外いくなら12月退職は大チャンス

ディズニーも冬場は比較的空いています
年パスは5万~8万しますが10回いけば元が取れます
待機期間中の3ヶ月間、足繁くディズニーに通ったら、また違う道が開けると思いませんか?
ツアーガイド出来るくらい詳しくなっちゃったり、ディズニー専門カメラマンになっちゃったり、
キャラグッズをオークション転売して荒稼ぎしてる法律スレスレの人だっていますよ
軌道に乗れば転職なんてする必要ないかも

最近はヨガに通うのも良かったな・・・と思います
ホットヨガのLAVAに行った時最初の3ヶ月は安く通えるというキャンペーンをやっていたのです
ちょうど失業保険の待機期間と一緒だ!
毎日通いつめたら肉体改善も捗るだろうし、ヨガインストラクターになれるかも!?
たいへん夢のある3ヶ月だよなあ・・・と思ったものです


1年でも最も採用が多いのはやっぱり4月


日本のお硬い会社なら4月1日採用がまだまだ多いのです
4月に採用ということは・・・逆算すると2月頭くらいには求人が出て、2月末~3月頭に面接
3月中旬くらいには内定が出ます

これが3月末まできっちり勤めてしまうともう4月採用は終わってるんですよ
転職市場最大チャンスを失うことになるんですね
仮に3月末退職ならあと2ヶ月頑張って6月のボーナスもらってトンズラ→9月採用狙いが賢明かも


12月退職にしていれば4月採用への転活準備がきちんと出来ますよ


そんなわけで社会人3年目ならこの12月は好機です
またとないチャンスなんですよ

こんなにいい条件が揃った月なんだ・・・!と思えばふんぎり付きそうじゃないですか?
退職は勢いも大事です


ただひとり暮らしだと収入がなくなるっていうのはかなり不安があります

そんな時におすすめなのが「傷病手当金」
病気やケガで4日以上休んだ場合最長1年6ヶ月、働かざるして給料の3分の2がもらえるのです
3分の2って・・・!半分以上ってことだよ?
会社員なら1度はこれを使って荒稼ぎしておきたいところですね


傷病手当金…知っておけば役に立つ申請や受給の方法 - NAVER まとめ


わたしが罹った精神科ではうつは自己申告でした
超テキトーな診断なんです
ですから医師の診断書も安々と書いてもらえたでしょう

ぶっちゃけ辞職表明してしまうと、もうあとに戻れないのです
どうせ辞める予定なら、この権利を行使してから辞めるのもかなり賢い!
うまいことフェイドアウト出来て周囲の反対もなく自然に辞められるでしょう

会社を辞めたい理由が体調不良にあるのなら、傷病手当金制度を使って、自分の人生見つめなおす時間に使ってもいいと思います
特にうつの人は休むことが大事です
うつの時になにか大事な決断(例:辞職)をするとあとで後悔するかもしれません(実話)

自己申告うつなら1年半の間にいろんなとこに行けますよね
そうしている間に突破口が見つかるかもしれません

会社を辞めたわたしが人におすすめしているのは実は「傷病手当金」だったりします
あの時、会社から解放されて、ゆっくり見つめなおす時間があったなら・・・?
また違う人生を歩んでいたかもしれない
辞職はちょっと時期尚早だったかも・・・なんてよく思ったものです



▼会社辞めて真っ先に登録したキャリコネ。
無料会員登録で企業のクチコミが見れます。超楽しい。
10万件の企業口コミ。キャリコネ転職サービス 

就職したけど転職したい人はこちら。大手サイトにはいい求人が集まる。
マイナビエージェント 
リクナビNEXT 

▼関連記事
就活時代怖くて読めなかった「絶対内定」を社会人になって読んでみた。

新社会人・新入社員におすすめのビジネス本まとめ





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集

▼おすすめ記事
 1件3000円~お小遣い稼ぎとしてのモデルルーム見学のすすめ
【iPhone画面割れ】データ消去なしで即日修理できる非公式業者@渋谷
【海外旅行】イタリア旅行おすすめ土産と機内グッズレビュー
JR東日本の忘れ物を引き取りに行ってきた@上野駅お忘れ物承り所 

懸賞当選報告はこちら
小学生で懸賞生活してた私が明かす 本当に当たる映画の試写会

【大学受験】
先輩は教えてくれない!本当に賢い大学受験志望校選び