旅行に行く時、B級スポットを巡る時、プランニングをするのに便利なツール
Googleマイマップ

まずはGoogleアカウントを取得
誰でも無料で利用できますよ


▼利用方法はアスキーの記事がわかりやすかった


新Googleマップの「マイマップ」で地図作成&スマホで表示する方法|Mac - 週刊アスキー


 
旅行先で訪ねたい場所を事前にまとめたり、自宅や職場付近の飲食店マップを作るのに便利。さらに共有機能を使えば、移動経路入りの地図をブログやサイトに張り付けることもできちゃいます。

大山顕さんはこれでマンションポエムマップを作ってました(笑)

高級マンション広告コピー「マンションポエム」を分析する - デイリーポータルZ:@nifty
 
傑作ですよね!
ピンをクリックするとマンションポエムが読めるんですよ(笑)
ご丁寧に価格帯や売主まで付記してくれてます
流石ですよ


マンションブログ界の重鎮のらえもんさんもやっぱり使ってる

豊洲の地域・マンション紹介 | のらえもんの湾岸マンション図鑑

わたしも、見学済みモデルルームを5段階評価でGoogleマイマップに落とし込もうかしら・・・

マンションが好きな人はこんな使い方も大いにありあり!


さらにGoogleマイマップは旅のプランニングをする時も大いに役立ちます


行きたいな〜という箇所に置きピンして、現実的に回れそうなルートを「新規レイヤー」で「ルート作成」

何泊かするならば1日目、2日目とレイヤーを分ければごちゃごちゃなプランニングも一目瞭然

知らない土地に出かける時って、目的地の位置関係が頭に入ってないとなかなか決められないのですが、自分で地図を編集できるので捗ります

今回の旅は行き先がごちゃごちゃしていたのでGoogleマイマップにだいぶ助けられました
距離を測るもの簡単だし、車で何分歩いて何分と勝手に計測してくれます

さらに知人に共有したり、ブログに貼れたりするのでまた便利
スマホでも難なく読み込むことが出来るので出先でも大いに使える!

便利な時代になりましたね!
まだ使ったことないよ!って方、是非使ってみてください!
これでいろいろ面白いことできると思いますよ~(^^ゞ

image

今回の旅のしおり 行程表はGoogleマイマップを使って手抜きしました
余談ですが旅のしおりを作ると盛り上がります(ひとりで)



















このエントリーをはてなブックマークに追加 編集