安田講堂。ブルーバックに染まる
大学時代から大好きだった東京大学にいってきました^^
今回は本郷キャンパスにおじゃま。
日本国民の方で、まだ一度も東大に行ったことない方、ぜひ行ってみてください!!!

キャンパス内はダンジョンです!巨大建築物ばかりで圧倒されること間違いなし!!
RPGの世界です。学生さんはみんなチャリで移動するくらい、広いんですよ~

たまたま行ったらシンボルの安田講堂が、、、全く見えなくなっていたwww

建て替えをしているみたいです。
これはこれで貴重な写真かな?

東大安田講堂、姿変えず「落ちない天井」に大改修 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト
23億円かけての改修工事!(これ、我々の納めた税金からでしょうか!?)
2014年には完成の見込みらしく、来年にはお披露目されるかも!?

壁にはられていた案内文


安田講堂の改修工事について | トピックス | 東京大学
※HPで全文読めます

キャンパス内には他にも工事中のところがしばしば・・・

カラーコーンいっぱい。
ちなみにこの通り、個人的に大好き。
初めて見た時すこぶる感動しました。ここが日本だなんて思えない

上野から東大までの歩き方

いつも上野駅からてくてく歩いてゆきます。
わたしの最寄りからだとJRのほうがアクセスがいいんです 
徒歩15~20分くらいでしょうか?
上野公園を突っ切っていきます。

公園内はカラスでいっぱい!外国人さんも面白がって撮っていたw

上野のカラスは数も多いし、何よりデカイ。

不忍池弁財天に到達。
この後再び池が登場。
右手から回ったほうが道のり的には短い気がする

ここで素敵なセミさん写真をゲット
蚊に刺されながら撮りました
  ボート客を横目に右へ右へ・・・・

後ろを振り返ってスカイツリーが見えたらOK!

池の向こう側につきました!
正面に大きな通りが見えますでしょうか?
横断歩道まで歩いて、更に向こう側へ渡ります。
そのまま細めの路地に入り、、、、

境稲荷神社の鳥居が見えたら正解。
この写真でチャリに乗ってる青年方は東大生なのかな~?

ものすごく他者を拒絶している感のある入口
これが池之端門です
上野から1番近い(と思われる)門

この門を逃すとキャンパスは意外にもしっかり城壁で覆われているため本郷駅側の正門とか赤門とかまで入れない・・・(徒歩追加20分強?)
その途中に弥生門と西片門があるはずですが小さいためわかりづらいかも

池之端門の内側。
守衛がいそうでいない。

そういえば東京大学物語に「池之端由貴」ちゃんという子が出てくるけど、ここからお名前とったのかな?


この表紙の左の子です



 錆うつくしい。

キャンパス外の世界が見えますか?
かなり下に道があります
くれぐれも 池之端門を逃さないように!!!


 
こうゆう趣ある建築がそこかしこにあって好き
わたしが通っていた大学はキャンパスっぽくないキャンパスだったので自分の学校に飽きるとよくおじゃましていました
そしてこのキャンパスに通いたい欲から東大就職を夢見たりして、、、
面接で建物内に潜入にできて感激でしたよ~!!

正門かな?カラーコーンの紅一点。
この日、大学はお休みの日だったのでひっそり静かでした^^
でも学生さんはお勉強なのかサークルなのかちらほらいました

孤独のグルメの聖地!東京大学本郷キャンパスの中央食堂


 
孤独のグルメでゴローちゃんが訪れていた東大の中央食堂。
安田講堂の目の前に地下迷宮の入口はあります。

こちらのブログでは孤独のグルメの魅力を余すことなく掲載。
非常に面白いです
ゴローが東大を激しくディスる!?孤独のグルメ新作 「東京都文京区東京大学の赤門とエコノミー」:a Black Leaf (BLACK徒然草)




こちらは購買側の入り口。
今回は時間切れでもう閉店しておりました~

以前行った時の印象は、天井が広くて、静かな図書館(^o^)
食堂なのに図書館なみの静けさだったのですwさすが!賢い大学は違うなあ

ちなみに名物赤門ラーメンがあるのはこの中央食堂で、キャンパス内の他の学食では売ってない模様・・


土日利用可能なお手洗いの図。
外部にやさしい作りですよね。
購買の前にあります!それにしても土日は人が少なくて浮く。

ガリガリ君を頂きました!定価です(^o^)
この左手には夏目漱石様の作品でお馴染み「三四郎池」があります
都会の癒やしスポット。カラスと蚊がすごいです
学習院にもこんなとこあったなー

そんな感じで東大、楽しんできました!!!
キャンパス内にスタバがあって、もうここでいいから就職したいな・・・って思うくらい、本当に素敵キャンパス
我々の税金が使われているわけで、日本国民の皆さんは死ぬ前に一度は行ってみてください!
そして高校生の皆さんは受験前にこの建築を目の当たりにしたら、絶対東大目指しちゃうと思います(^o^)
わたしも受験前に出会いたかったな、と思います
時間とお金の許す限り、ぜひとも訪れてみてください!




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集

▼おすすめ記事
 1件3000円~お小遣い稼ぎとしてのモデルルーム見学のすすめ
【iPhone画面割れ】データ消去なしで即日修理できる非公式業者@渋谷
【海外旅行】イタリア旅行おすすめ土産と機内グッズレビュー
JR東日本の忘れ物を引き取りに行ってきた@上野駅お忘れ物承り所 

懸賞当選報告はこちら
小学生で懸賞生活してた私が明かす 本当に当たる映画の試写会

【大学受験】
先輩は教えてくれない!本当に賢い大学受験志望校選び