ブログネタ
夏休みの思い出を教えてください に参加中!
今年もポケスタの夏!!!

いつのまにか華の20代になってしまいましたが、ポケモンスタンプラリー2014に参加してきました
大学生になってから、そこまでポケモン好きでもないのに、(というかプレイしたことすらないのに)何故か毎年参加していた夏の風物詩。
社会人になってからは初(^^ゞ
今年は記念品が巾着袋と、例年に比べよかったので参加を決意。

ちなみにご存じない方のためにさらっと概要

ポケモンスタンプラリーとは・・・・
毎年夏にJR主催で関東の選ばれし駅で行われるイベント。
参加者のほとんどは子どもたち。。。
それに配慮してかスタンプ設置時間は期間中(大体例年)朝9時から16時まで
労働者は休みの日にしか参加できない仕組みであるw
全駅コンプのために付き添う保護者にとってはこの時間縛りが実に厄介

過去にはスタンプ設置駅を大幅に縮小したり(ウィキによると震災の影響らしいが)、期間をウルトラ短くしたり、いろいろ手をつくしたが今年2014年はまずまずの駅数でスタート・・・

2014-08-19-15-00-22

全部で30駅。
なんのポケモンスタンプかわからないシークレット駅もあり、この場合あまりに酷だ残酷です

 もっときちんとした解説はウィキペディアを御覧ください!!!
JR東日本ポケモンスタンプラリーについて(ウィキペディア)

昔は参加費を取っていたみたいだけど、私が参加するようになった近年からは誰でも、無料でできます!

2014-08-19-15-00-28

私が集めた6駅は浦和、武蔵浦和、大宮、熊谷、東京、浜松町、でした!
なんと埼玉県をコンプw
今年の最寄り駅は外れかなあ・・・・(^_^;)
去年もいまいちなのでしたー
来年はいいポケモンが来ますように!というかマイナーな駅なので、まずスタンプ設置駅に入れてもらえますように!!!

pikatyuuxcf


上野駅で景品引き換え。
ピカチュウおねえさんがたくさんいましたー!目の保養^^
6駅達成するとピカチュウサンバイザーがもらえるのですが、この付近にはちびっ子ピカチュウがいっぱい

明らかに場違いな社会人の私


あとあたりまえだけど、景品の引き換えも、スタンプも改札外です
全駅コンプの方ってやはり何日間か分けて回るのかな~
順当にまわったらいくらかかるんだろう~(^_^;)

2014-08-19-15-00-07

記念品。ピカチュウサンバイザーと巾着袋
大人がサンバイザーもらってどうするんだって、、、スクラップの素材として活用するから大丈夫!!!

まとめ

いい大人がちびっ子に混じってポケスタ。
さすがにこの年令(20代前半)で参加の方はあまり見かけないかも?
社会人なってからは初めての参戦でしたが、やはり時間縛りが「働く大人」をうまく排除するんだなあと思いました
内勤のためお昼休みにポケスタのために外に出たりしましたー(^_^;)
逆に外回りの人って営業の合間にかなり回れちゃったりするのかな?!
このへんも踏まえて職業選択は慎重に。

あと数10年経って、お子様ができて、大きくなったら、きっとこの行事に強制参加させられると思うんですね
まだ参加したことないって方、前もって勉強しておくのもいいかもよ^^

あと毎年毎年、スタンプはもちろんのこと、駅数や参加賞もちょこちょこ変わるのでそれを楽しむのも一興。
あなたの最寄り駅は当たりポケモンか、ハズレポケモンか?
それをチェックするだけでも楽しいです



ついでだし、浜松町のポケモンセンターにも行ってきた
 
2014-08-03-13-56-53

ポケセン行ってきました! スタンプ台と真逆方向にあったんだけど、これは考えてのことなんだか、はたまた何も考えてないのかw
夏休みなので混んでましたね!ちびっ子いっぱい!時々おおきなお友達。
この写真撮るのにも並びましたw

なんと2014年12月にポケセンは池袋にお引っ越しするそうです!!!
や、やったー!!!!(^^)

ポケモンセンタートウキョー、2014年12月池袋サンシャインシティに移転オープン!|有栖のポケモン日記 


ますますオタク化する池袋。
大好きです。 
サンシャインに入るとか嬉しいな~(なんでわたしが学生の頃に移転してこなかったんだー)

ちなみに最近発売した東京ウォーカー、一冊まるごと池袋特集で、思わずかってしまいました


知らなかったお店もいっぱい
勉強になりました!

2014-08-19-14-59-42

そして浜松町のポケセンではお引っ越しキャンペーンで右のステッカーをゲット!
こんな大人にも配ってくれたよお~

それから2014年8/31まで六本木ヒルズで行われていたポケモンXY展の割引券もここに置かれていた!!!
かわいいのでもらって来ちゃいました

【ポケモンXY】今話題の『Pokemon the movie XY展 & ピカチュウカフェ』行ってみた【レポート記事】:MOTTYのこそばゆい話 - ブロマガ
ピカチュウカフェのお料理がかわいい!
それにしても並ぶんですねw

いやー行きたかったな~(´・ω・`)

2014-08-03-13-45-40


カラーコーンもポケセン仕様。
 
食べ物系のおみやげも充実していて、思わず何か買ってしまいそうでした
ピカチュウの顔型クッキーとかかわいいんだよ~
型取りしたいよ~

文房具系も充実していて、スクラップをやる身としてはマスキングテープやメモ帳、スタンプにうっとり
大人でも楽しめるポケモンセンタトーキョー
2014年12月から乙女の聖地 池袋に移転!いったいどんなお店になるのか、今から楽しみです^^

 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集

▼おすすめ記事
 1件3000円~お小遣い稼ぎとしてのモデルルーム見学のすすめ
【iPhone画面割れ】データ消去なしで即日修理できる非公式業者@渋谷
【海外旅行】イタリア旅行おすすめ土産と機内グッズレビュー
JR東日本の忘れ物を引き取りに行ってきた@上野駅お忘れ物承り所 

懸賞当選報告はこちら
小学生で懸賞生活してた私が明かす 本当に当たる映画の試写会

【大学受験】
先輩は教えてくれない!本当に賢い大学受験志望校選び