bsPAK63_koukyomawarinoensen20131026

 
華の金曜日を漫喫してほろ酔いで帰路。
そして、高崎線内に買ったばかりの商品を忘れたことに気づいた・・・・・

大した代物ではないけれど、車内の忘れ物って帰ってくるのかなあ?と気になったのが始まり。
無事に戻ってきました
今回はそんなお話。

どうやらJRの忘れ物はデータベースに集約されているらしい
気づいたのは夜の0時前・・・・・

電話総合受付の時間は 6時から24時までだから受付時間ぎりぎりだった
そんなわけでその日はあきらめて、翌日も気になるようだったら電話することにした
多分この時電話をしてもまだデータに残っていなくて門前払いだったように思う


JR東日本お問い合わせセンターに電話してみた!


翌日朝7時にJR東日本お問い合わせセンター050-2016-1600にかけてみた
ネットでいろいろ検索していたら、この番号、総合窓口のせいかなかなかつながらないのだとか
そんなわけで早朝から電話したのだが土曜の朝でも1回でつながった!!!!
なんて運がいいのだろうか!

電話口に出たのはおよそ、接客には向かないであろう中年の男性
声だけなのに、相当やる気ないのが伝わってくる。。。。(笑)

・利用した電車
・何駅から何駅まで乗車したか
・出発駅の乗車時刻
・忘れ物の特徴


などを聞かれた
私は終点駅への到着時刻を調べて電話したが、この情報はいらなかった模様
何駅から何時に乗車したかを伝えられると話が早いかも

一通り伝えると、データベースで検索しますので電話つなげたままでお待ちくださいとのこと

こんなにやる気ない声なのに、検索してくれるんだ!と感動した!
思わずありがとうと言ってしまいそうだったw
これから電話する人はいい人にあたることを願う

しばらくたつと・・・・やはり、あった!
乗車した電車からまさしく伝えた特徴通りのものがあったらしいのだ

現在保管されている駅は終点の上野駅だった
保管期間は短く、発見した日から4日しか駅に保管されないらしい
その期間を過ぎると飯田橋の警察署に持っていかれるそうだ

HPをみると各駅の保管期間はお問い合わせ下さいなんて書いてるんだけど、
これって、保管期間が短すぎて載せると苦情が殺到するからだろうか・・・なんて邪推

ちなみに自宅の最寄り駅まで運んでくれるとか気の利いたサービスはない
引き取りが難しい人は着払いで送ってもらうとかするようだ

そして自分が乗った電車の番号も教えてもらった
高崎線 990M だそうだ!
これは結構重要な情報なのでメモをお忘れなく!


上野駅お忘れ物承り所まで行ってきた!


電話をした翌日。
日曜日。
暇だったし、上野も近いので、引き取りに行ってみた。
電話口では忘れ物センターの場所も教えてくれた
なんとびっくり改札外にあるらしい!

電車賃かかるやん!!!!!!。゜(´Д`)゜。

HPをみてリンクに飛ぶと、駅構内の案内図が出現
お忘れ物センター専用の丁寧な説明はない


キャプチャ





















左下の方に「お忘れ物承り所」があるのだが、お分かりいただけるだろうか・・・

どうやら入谷改札を出るらしい

d4b6f35e.jpg



































改札の看板の奥に「お忘れ物承り所」の案内板が!
これに従って進んでいく
わかりやすく掲示されているので迷わず行けました

965ee21b.jpg



































改札を出て、左へ
そしてこの階段を降りたら右にまっすぐ

8ce94a79.jpg




















ありました!
土日も休まず、10時から20時までやっております!

3e368937.jpg




















5cb66892.jpg




































周囲は警備員さんの控室とかあって、人けがないです

a34228c9.jpg




































東京メトロの忘れ物はまた別の場所らしい

中に入るとおじさんが2人
結構愛想がよくて、良かったです
あの電話の人の対応が、一際悪かっただけみたい

電話で聞いた電車の番号と、忘れ物の特徴を伝えると、出てきました!
封を開けずに保管してくれていたようですよ^^

身分証を見せて、住所、氏名、電話番号を書いてそのまま受け渡し完了!
印鑑があるとベストだけど、サインでもOKとのことでしたので、特別いらないかな?

自分のもの、という証拠も特に提示せず、受け取れました!
日曜日の13時ころに到着しましたが、忘れ物センターに来たのは私だけで、暇な部署のようです


≪JR東日本で忘れ物をした時は!? まとめ≫

・データベースへの入力を待って忘れ物総合受付に電話する

JR東日本お問い合わせセンター 050-2016-1600 朝6時から24時まで受け付け

※早く電話してもデータベースは更新されておらず、忘れ物が見つからない可能性大
※電話は早朝を狙う
※まずは総合受付へ電話してみること

・電話する前の準備

自分が乗った電車名、出発駅と降車駅、出発駅の乗車時刻、忘れ物の特徴をまとめておく
メモは必須!

・忘れ物がデータベースで見つかるとこんな情報を教えてくれるよ

乗車した電車の番号
忘れ物を保管している駅
保管期間
引き取りの受付時間
引き取り時に必要なもの→身分証

※対応のぶっきらぼうさにめげない!

・いざ忘れ物センターへ

※改札外なので電車賃がかかる
※事前に電話していることや、電車の番号を伝えるとスムーズ
※上野のおじさんは結構やさしかった!(^^)!

そんなわけで無事に帰ってきました!問い合わせてみるもんです!
ネットの情報をみてJRの方、どんだけ怖い対応なの。。。。なんて思っていましたが、普通でした
いい経験になりました!

皆様の忘れ物ももどりますように!

忘れ物問い合わせ先一覧はこちらから!


お問合せ(お問合せ先一覧):JR東日本

 






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集

▼おすすめ記事
 1件3000円~お小遣い稼ぎとしてのモデルルーム見学のすすめ
【iPhone画面割れ】データ消去なしで即日修理できる非公式業者@渋谷
【海外旅行】イタリア旅行おすすめ土産と機内グッズレビュー
JR東日本の忘れ物を引き取りに行ってきた@上野駅お忘れ物承り所 

懸賞当選報告はこちら
小学生で懸賞生活してた私が明かす 本当に当たる映画の試写会

【大学受験】
先輩は教えてくれない!本当に賢い大学受験志望校選び