ブログネタ
行った場所や気になる場所 に参加中!
きのう何食べた?とは何なのか

by カエレバ

「きのう何食べた?」とは、腐女子の間で知らない人はいない!ってくらい有名な、よしながふみ先生のお料理漫画です。

先生の代表作には男女逆転「大奥」や「西洋骨董洋菓子店」などがあります
 
by カエレバ


by カエレバ


「きのう何食べた?」略して「何食べ」は、料理上手な弁護士「シロ」さんと、何でも美味しそうに食べる才をもった「ケンジ」のゲイカップルの日常を描いた漫画です。

ここで「ゲイ」?と聞いて怯む事なかれ。

よしなが先生の作品は「ゲイ」を茶化すでもなく、賛美するでもなく、ただただ真摯に描いております。

これまで映像化された作品を見れば先生の凄さはお分かりいただけるでしょう。

この作品、旧来のよしながファンはもちろん、一般人が読んでも十分はまれる要素を持っています
なにより、作中に登場するシロちゃんのレシピが本気でおいしいのです

新刊が出るたび、食生活を見なおして、いつのまにか副菜をきちんと作っている自分がいます
これをわたしは「何食べ」マジックと読んでいます。



きのう何食べた?聖地巡礼京都旅
 
きのう何食べた?単行本8巻で、二人はついに念願の京都旅行へ!

by カエレバ


この「旅行」については何巻も前からうっすら伏線が張られていたものであり、ファンとしては歓喜しました。
京都にいくお話は8巻収録の59話のみ。
それでも二人の行く末を見守っていた身としてはメモリアルな旅でした!!!!

かくして今回、京都に旅行に行くにあたり、何食べ聖地巡礼の旅を敢行したのでした

【きのう何食べた?京都聖地リスト】
南禅寺
日の出うどん
スマート珈琲店
・B-GeneRATEd(ビージェネレイテッド)
・俵屋
高台寺
・はつだ

聖地を回りやすいようにお話の最後には彼らが訪れた場所がリストかされています
先生の粋なはからいに感謝です。

このうち回れたのはリンク張ったところのみ。
なかなか全箇所制覇は難しいものです



感極まって旅のしおり。


P1080632

今回は旅のしおりを自主制作しました
表紙はもちろん何食べ。
8巻は8巻でも限定版を表紙に採用しました

by カエレバ

ああ、なんてコアなファンっぽいのでしょうか・・・

P1080415



帯コピー「シロさん、ケンジが訪れた京都名店の魅力を余すことなく巡礼!」

これは愛読書「孤独のグルメ巡礼ガイド」からのオマージュです

by カエレバ

元ネタ「五郎が訪れたあの名店の魅力を余すことなく紹介!」

ちなみのこの巡礼ガイドの表紙は、孤独のグルメ新装版の表紙使い回しなんですね

by カエレバ
▲完全に一致。

そんなこともあり、旅のしおりの表紙は「限定版」のきのう何食べた?8巻にしてみました
(どうでもいいこだわり)

2015-01-01-14-09-21

旅のしおり巻末付録のmemo
赤の一色刷りにしてそれらしくしています。 (本人にしかわからないこだわり。)

2015-01-01-14-09-02
▲きょうと、何食べた?

京都で食べたものを記録できるようにしてみました
もちろんこれも「きのう、何食べた?」をもじっているのです。


2015-01-01-14-08-49
▲きょうと、なにしてあそぶ?

こちらは大好きなよつばと!からのパロ。

by カエレバ


元ネタは「きょうは、なにしてあそぶ?」

大好き!を詰め込んだ今回の旅のしおり!
実は制作にはものすごく時間かかってます!でも作ってよかった!と思える出来です!旅のしおりを作ると旅がハンパなく盛り上がります!
ぜひとも作ってみてね!




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集

▼おすすめ記事
 1件3000円~お小遣い稼ぎとしてのモデルルーム見学のすすめ
【iPhone画面割れ】データ消去なしで即日修理できる非公式業者@渋谷
【海外旅行】イタリア旅行おすすめ土産と機内グッズレビュー
JR東日本の忘れ物を引き取りに行ってきた@上野駅お忘れ物承り所 

懸賞当選報告はこちら
小学生で懸賞生活してた私が明かす 本当に当たる映画の試写会

【大学受験】
先輩は教えてくれない!本当に賢い大学受験志望校選び