ブログネタ
ディズニーリゾートの情報 に参加中!
▼関連記事
【スウィートダッフィー】ダッフィー型でバレンタインチョコを作ろう ~完成見本~

スウィートダッフィー2015グッズお土産 戦利品!

スウィートダッフィーの限定グッズでバレンタイン用のダッフィーチョコを作ってみました
今回はその作り方・・・メイキングを公開します

 

スウィートダッフィー限定のシリコンモールドを入手せよ!


ダッフィー6個
シェリーメイ6個 計12個作れて1200円

まずはこのシリコンモールドを買いましょう
スウィートダッフィー期間中のディズニーシーで購入するか、インターネットを漁って入手するか

2017年のスウィートダッフィーではついにジェラトーニの型が登場しました!


2月から再販予定とのことです

一方旧式のダッフィーとシェリーメイのみの型は中古であれば安いものもあります
きっとジェラ型をゲットした方が古い型を売却しているのでしょうね





年度によって方の色が違うのでお好きな色で揃えてみてください


その他の材料


チョコペンは必須です




目・鼻用の茶色とお顔用のがあれば、ひとまずは大丈夫でしょう

余裕のある方はシェリーメイのリボンの色としてピンク、紫、水色などをお好みで追加

今の御時世チョコペンは100均にも売っています

メインとなるチョコもスタンダードのミルクのほか、ホワイトチョコ、ピンクチョコなんかもいいでしょう


チョコペンで目、鼻を作る



チョコペンをぬるま湯でとかしたら目・鼻を書いていきます
なるべく目は左右同じ量くらいになるよう、意識するとよいでしょう
案外適当でもサマになる出来になりますので思い切って!

目・鼻を書いたら冷蔵庫に入れて固めます。
お急ぎの方は冷凍庫に入れてもいいです
しかし、冷やしすぎると次の工程でチョコの固まりが早すぎて四苦八苦することに!?

そのあとお顔の白い部分を塗っていきます
目・鼻部分がきちんと固まっていないと顔が崩れますよ!?(^o^)
またたっぷりめにチョコを流し込んだほうが色がはっきり出てキレイです

シェリーメイちゃんはリボンの色を変えてみると一層かわいくなります



テンパリングを確実に。




顔のディティールが出来たら冷やします。
この間にテンパリングを行うのがいいでしょう

型チョコはごまかしが効きません。
見た目が命なのでテンパリングは確実に行うこと。これが成功の鍵です。

ダッフィーのシリコンモールドにはテンパリングの仕方の説明書きがついていました
それに準じてやっていきましょう

一般的なテンパリングの仕方は・・・まずチョコを細かく刻む。
湯煎で溶かす
チョコの温度を50度くらいまで上げる
そのあと冷水につけて20~30度まで下げる
そしてまた湯煎で30度超くらいまで上げる

この温度管理が難しいのです。
専用の温度計もありますが、自分が持っているものだと「時差」がある気がします(^o^)

50度とはちょっとアツいお風呂くらい
30度とはぬるま湯くらい、と体で覚えてしまうのが確実です

また、ミルクチョコ、ホワイトチョコその他で最適な溶解温度が違いますのでしっかり調べてから取り掛かるといいでしょう

チョコレートのきほん "失敗しないテンパリング方法"|お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店|cuocaクオカ

私は今までケトルでお湯を沸かして、熱湯でチョコを溶かしていました
しかし、これは失敗のもとです

すぐにチョコの温度が上がってしまって、砂のようなざらついたチョコになります

チョコは温度が高ければ早く溶けるだろう、と思いがちですが
あまりに高温すぎると成分的にダメになってしまうのです!

一度砂のようになってしまったら取り返しは困難です!

時間がかかっても地味に湯煎が一番です!


チョコを流し入れよう


テンパリングが成功したらチョコを流し入れていきます
スプーンですくってちまちま入れていきます



そのまま冷蔵庫で2~3時間放置



できあがりがこちら
うっとりするような出来です
テンパリングがうまく行けば美しい「ツヤ」がでます

ダッフィーもますますかわいく見えますね!!!

ちなみにテンパリングを失敗すると!?


とっても怖い顔のダッフィー完成・・・・(^_^;)

この時はチョコを高温にしてしまい、砂のようになってしまいました
永遠と かたまらない不思議なチョコが出来ました

さらに作成中お湯が入ってしまい、、、、ホワイトチョコが泣いています(^_^;)

ツヤも不自然でとても美味しそうには見えません



さらなる応用!チョコでダッフィーを完全再現したい


真剣にダッフィーチョコを作りたい!となると気になるのがダッフィーの顔の色味ではないでしょうか?
そうです!

ダッフィーの顔って、茶色じゃなくて黄土色なんです!


しかしこの色の板チョコなんてスーパーにはそうそうありません(´・ω・`)


ネットで探してみました


by カエレバ


きなこ味

3枚入って800円!安いと見るか!否か!?






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集

▼おすすめ記事
 1件3000円~お小遣い稼ぎとしてのモデルルーム見学のすすめ
【iPhone画面割れ】データ消去なしで即日修理できる非公式業者@渋谷
【海外旅行】イタリア旅行おすすめ土産と機内グッズレビュー
JR東日本の忘れ物を引き取りに行ってきた@上野駅お忘れ物承り所 

懸賞当選報告はこちら
小学生で懸賞生活してた私が明かす 本当に当たる映画の試写会

【大学受験】
先輩は教えてくれない!本当に賢い大学受験志望校選び