本当の自由を手に入れるお金の大学
両@リベ大学長
朝日新聞出版
2020-06-19



人気ユーチューバー 両学長が本を出しました!書店に並ぶ前から予約殺到で人気の本です。
両学長はビジネス系ユーチューバーと言われるジャンルで5本の指に入るくらいの有名な人。
ユーチューブではお金のまつわる有益な情報を流しています。プレゼンの方法もすごくわかりやすくて評判です。

そんな両学長の本ですから期待値が高いですよね。
結論から言うと最高でした。
なんてたって、全ページカラーでイラスト、図解入りでこのボリュームはすごい。
余裕で元とれると思います。

前半はFP3級くらいを勉強したことのある人なら一般常識で「知ってるよこんなこと~」レベルなのですが、後半にいくにつれてレベルがあがっていきます。
1冊でこの振れ幅はすごいなと思いました。特に不動産投資は難しいのでここまでカバーするかな?と。
初心者にここまで吹き込んでいいのかな?とも思いましたが、これをきっかけに色々と勉強する人も多いだろうなと思いました。

お金持ちになるには5つの力が必要だと説きます。

1.貯める力
2.稼ぐ力
3.増やす力
4.守る力
5.使う力

確かにこの5つのどれが欠けてもほんとうの意味でお金持ちにはなれないのかも・・・

稼ぐために副業をしろと説きますが、それもアルバイトのような給与所得ではなく、資産として積み上げっていく副業がいいよ!と言っています。
本当にそのとおりなのですが、いまだに世間は副業=アルバイトだと思っている感が強いと感じますね。
ブログでさくっと稼げるようになると本当に楽ですし、
会社員をやりながらこうして稼ぐことの一体なにがいけないんだ?とすら思います。

本書では「いくら給与所得を上げても豊かになれない。会社に所属して、社会保険に入った上での副業収入であれば、その収入からは社会保険料を払う必要はない。だから本業収入をあげるよりもサラリーマンは副業収入を上げるほうが効率がいいのだ」と書いてあって
近年わたしが切に思っていたことが言語化されていて嬉しかったです。

今となっては給与所得をあげることに興味はなく、いかにして副業収入をあげるか、
いかにして副業を楽しむか、
に重きを置いています。

一攫千金を夢見て経営者になろうとする人もいますが、そのビジネスモデルを聞くとエアコンの入れ替えとか・・・
それって自分がいかにして動くかによって収益の天井が決まってしまうし
仕事を入れれば入れるほど自由な時間がなくなって拘束され、
自営業者の妻となるわたしは1階建ての国民年金になってしまうし、
国民健康保険は家族分の保険料がかかる

というのを考えると、
将来爆益をもたらす見込みない自営業者の妻になるのは人生が詰む、と思ったものでした。

そしてこのビジネスモデルの穴に気づかない人を伴侶にはできないなとも・・・

面白かったのは、アフィリエイターとして有名なヒトデさんがQ&Aコーナー担当としてちょくちょく出てくるところですw
両学長のユーチューブをそこまでたくさん見ていないのでヒトデさんとの交流をあまり知らなかったのですが、そんなに仲が良かったのでしょうか!?

ヒトデさんのコラムもいいアクセントになっていてよかったですね。

ビジネス書や、伝記とも違い、とにかく情報量の多い本です。
いろんな人の手が入ったのだなと思います。
それこそ本作りのプロの手が入っていて、見せ方もうまいです。
自力でここまでの本はつくれないでしょう。
だからこそいい意味で、両学長らしくない、普通に役に立つ本になっています。

最新の情報はネットで!とQRコードを載せているのもイマドキらしいですね。

素人の出版とは思えないほどに有益な本になっています。
なんたって全ページカラーだし。
読みやすい。
これを小学生の教科書にしてもいいくらいですね。
売れている理由がわかりました。
ネットの力をつかってビジネス本1位にしたいですね。

有名人の書いている薄っぺらいビジネス本よりもよっぽど学びがあると思います。

▼アマゾン

本当の自由を手に入れるお金の大学
両@リベ大学長
朝日新聞出版
2020-06-19


▼楽天

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]
本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]










このエントリーをはてなブックマークに追加 編集