ライブドアブログにスタードメインの独自ドメインをDNS設定する方法を紹介します

スタードメインはドメイン取得と同時に無料サーバーを1つ持てるのが魅力。
ドメインコストもそこまで高くなく、クレカでの自動更新も可能です

独自ドメインをライブドアブログで使用するには、まずはライブドアブログのヘルプを読みましょう

独自ドメインを使用 - ライブドアブログのヘルプ(PC向け)


手順

  1. ドメイン登録サービスで独自ドメインを取得する
  2. ドメイン登録サービスでDNS設定を行う
  3. ライブドアブログ管理画面で独自ドメイン設定を行う

ドメインを取得したら、ドメインを取得した会社でDNSレコードの設定が必要です。
DNSが何かはわからなくても大丈夫。
取得したドメインのページで「DNSの設定」をする箇所があるので探しましょう。

「スタードメイン管理⇒ ドメイン管理」で表示されるはずです。
レコードを編集から、下記のレコードを入力します。

Aレコード 203.104.130.159
CNAMEレコード blog-01.livedoor.jp

こちらはライブドアブログのヘルプ記事にも掲載されていますよ。


キャプチャ

AレコードとCNAMEレコードの2種類があるのですが、どちらか片方だけでもOKです
わたしはおすすめされていたCNAMEレコードを登録しました。

ホスト名は「www」とします ※ここが空欄だと反映されません
コンテンツの欄に文字列を入力します


このあとライブドアブログの管理画面から独自ドメインを設定して完了です。
独自ドメインが反映されるまでは半日~24時間かかるようです。
わたしの場合は2時間くらいで反映されたように思います。
時間が立たないと設定が出来たのか確認することができません。
しばらく不安かと思うのですが、上記の方法で設定すればできるはずです

スタードメインのヘルプはこちらです
ネットオウル Q&A掲示板

 



このエントリーをはてなブックマークに追加 編集