2016年のじょなさんぽはどうだった!?

今年は特に大きな事件もなく平穏無事に運営することが出来ました。
昨年いろいろやらかして、健全運営を心がけるようになってからは変わりましたかね

サイト規模はじわりじわりと拡大してきて、あまり記事を更新しなくても、ある程度のアクセスがあり、
それがためにどうしてもサボりがちです。
それでもやはり「じょなさんぽ」は自身の備忘録として、思い出として、生きた証として刻んで置きたい。
更新してて1番楽しいのはじょなさんぽだし、気軽に書けるのはじょなさんぽ!

これからも旅行ブログという当初のスタンスをたまに思い出しつつ、雑記的に綴られることでしょう。

去年言ってた抱負は達成されたのか!?


2015年の締めくくりのエントリーでは「来年はブロガーさんと繋がりたい!」と申しておりました。
その言葉とおり、2016年はいろんなブロガーさんとお会いし、名刺まで刷るはめに・・・・
こんなことになるとは、2015年のエントリーを書いた時点は全く予想してませんでした

そして自分自身、そんなことを抱負として掲げたことをすっかり忘れていました。

じょなみとしてはあまり活動していないのですが、
主に地域ブログの方では地域ブロガーの会に入れていただき、
またこことは違う記事を書き、
また違う読者様のために記事を書いてます。

第2回目の地域ブログの会ではまさかの登壇の機会をいただき、
寝食を忘れて登壇準備を行っていたところ・・・・
















生まれて初めて会社を遅刻してしまいました(笑)




次回開催は2017年2月だと言います。
次はどなたが登壇されるのか楽しみ。
皆様ともお会い出来るといいですね。







そんな感じでブロガーの顔見知りができたことにより、ブロガーイベントに参加できるようになりました。

今までは、所詮ブロガーイベントって、「おじさんの集まりじゃん!」って思ってました(今も思ってます)

そんな中に20代の若造が、ひとりで飛び込んでいくのって怖いんです。
ブロガーなんて、陰か陽かで言ったら限りなく「陰」な人ばっかり。
うつを発症している人も大変多く、人見知りの人も大変多い。
特殊な世界なのです。

そんな中にひとりでは絶対飛び込めない!!!とずっと前から思っていました。

今、ブロガーイベントに参加する時は知ってるブロガーさんが参加するかどうか、チェックしてから申し込んでます(笑)


2016年のじょなさんぽ人気記事はおひとりさまディズニー

1280757



なんといってもディズニー記事!

ディズニー年パス所持者がおくるディズニー攻略記事まとめ【サイトマップ】 : じょなさんぽ@ひとりディズニー

特におひとりさまディズニー攻略記事が人気でした。


2016年、じょなみはディズニーの年パスを購入しました。

ディズニーはものすごい検索ボリュームを持っている
そう確信していたからこそ、高額な年パスをえいや!っと購入することができました

来年は年パス買う!?どうする!?
非常に迷います。
でもまたパスポートが値上がりしそうな気がするんです。
そしたらやはり年パスがお買い得ですし、値上がり前を狙って買うでしょう。


じょなみが2016年じょなさんぽ以外にやっていたこと

別サイトでWordPressを始めました。
これには当然サーバー代がかかっているわけで、その分は回収してもらわないと困る。
ということで今後のサイト構築が課題です。


メルカリも始めました

世界一やさしいせどりの教科書を読んでから世界を見る目が変わったのです

世界一やさしい Amazon せどりの教科書 1年生
クラスター長谷川
ソーテック社
2015-10-22


最近はヤフオクもやっていて家の不用品を売っています。


実は週5できちんと働いているし、じょなさんぽ以外にもサイトはあるし、
メルカリもヤフオクも忙しい
ディズニーの年パスを買ったから月2でディズニーには行かないと
写真仲間の集まりもある。
土曜日は必ずお出かけしてるし、日曜日はさすがに家のことをやらないと回らない。
地域の情報発信者として、やっぱり現地を回ってネタを掴みに行かないと。
インプットしたらアウトプットしなきゃ。
平日は18時に帰って0時までブログやる?
きちんとご飯を食べないと、どんどん弱っていくなあ。
TVもみたい。映画も見たい。本も読みたい。

やることがいっぱいありすぎて時間が足らないです。


でも、考えてみて。
わたしは、ブロガーである依然に、1人の人間だ。

1人の人間として、幸せを掴みに行くべきだ。

もしブログ業が、リアルの生活に支障をきたすくらいなら、引退すべきだ。

どうかやめてほしいと言われたら、辞めないと行けないし
そこまで言わしめるレベルでブログが生活を脅かしているなら是正しないといけない。

ネット界での成功か
リアルの世界での幸せか


すごく考えた1年でした。

何度も何度も辞めようか辞めまいかと逡巡し、
永遠にひとりで抱え込もうかと懊悩し、
どっちつかずでふわふわとしていました。


できれば2つとも掴みたい。

そして、苦しみもがきながら働く人を、わたしが救えたら良いのに。


2017年は「日記」じゃなくて、「ネットで」稼げるように頑張ります。

じょなさんぽは傍目には変わらないでしょうが、中の人はどんどん変わっていくでしょう。

▼2017年が終わったら、これをもとに答え合わせ占いをするよ



▼アンアンのこの時期の特集は必ず読んでる(当たるんです)







このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集

▼おすすめ記事
 1件3000円~お小遣い稼ぎとしてのモデルルーム見学のすすめ
【iPhone画面割れ】データ消去なしで即日修理できる非公式業者@渋谷
【海外旅行】イタリア旅行おすすめ土産と機内グッズレビュー
JR東日本の忘れ物を引き取りに行ってきた@上野駅お忘れ物承り所 

懸賞当選報告はこちら
小学生で懸賞生活してた私が明かす 本当に当たる映画の試写会

【大学受験】
先輩は教えてくれない!本当に賢い大学受験志望校選び