2016年の12月16日頃から急にライブドアブログの検索キーワード解析が激減!
アクセス数は変わっていないのに一体どうゆうこと!?
もしかしてBANされっちゃったの!?
グーグルに悪質サイトと認定されてしまった!?

とってもびっくりして心臓が止まるかと思いました。

この検索キーワードの表示件数が激減したのは、大手検索サイトの仕様変更によるものだという。

2016年12月中旬ごろより、ブログ管理画面のアクセス解析「検索キーワード」に表示されるキーワードの件数が大幅に減少しております。

これは、大手検索サイトの仕様変更により、キーワードが取得できなくなったためです。ライブドアブログ側での対応は難しい状況ですので、何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

参考:「Yahoo!検索」SSL化のお知らせ - ヤフー株式会社

なお、ブログへの流入数については影響ありませんのでご安心ください。(アクセス解析「検索キーワード」表示数の減少について)

ライブドアブログにはどうにか解析できるようにいま一度試みてほしい。

ちなみに当サイトの検索キーワードはこんな感じなんです。

キャプチャ

1日につき30件まで表示されるのですが、この下もずっと続いてて30位まであるのが普通。


それが大手検索サイトの仕様変更後は・・・・

キャプチャ

なんと、6位くらいまでしか表示されない。
他にも検索で入ってきているはずなのに・・・・

もうグーグルアナリティクスで解析します。

▼最近おすすめのブログ本セレクション




 








このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集