image

桐谷さんって知ってる?

株主優待だけで生活しているという東京のサバイバー。

最近はテレビ番組の「月曜から夜ふかし」にも出演していて、じわじわ来てる。

そんな桐谷さんの生態がわかる「桐谷さん株主優待ライフ」が面白かったよ




写真多めで薄っぺらくて、よくある芸能人の本みたい!
でも何より、「桐谷さん」という一個人の人生観がすごく良いな!と思いました。
株主優待で生活できるだなんて、さぞ株でボロ儲けしているんだろう・・・なんて思われるけど、実際はそうでもない。
慎ましく生活してる。
むしろ他に生きるすべがないから、泣く泣く優待ライフに着地してる。

今は株価も上がってきて精神的に落ち着いて生活できていると語るけど、数年前までは株価を見て一喜一憂。
気の休まる日もなく、華やかに見える株主ライフは一筋縄ではいかないみたい。

高校卒業後に将棋界に入門して、プロにまでなれるのだからその腕前はすごいと思うし、
本人は謙遜するけど、なかなかなれるものでない。

将棋界ではナンバーワンになれなかった

そんな桐谷さんの第二の人生が「株主優待で生きる」という生き方なのかもしれない。

これからは幸せを掴みたい、と最後に語られる本書。
読後はなんだかじわーと来るし、なかなかに良い本でした




▼桐谷さん関連本











このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote 編集